2010-01-01から1年間の記事一覧

土井英司『「伝説の社員」になれ!成功する5%になる秘密とセオリー』

「キャリア」や「付加価値」に対して説いている本。という認識であっているだろうか。読んでから大分経ってからこれを書くので認識がぼやけてしまった。パラパラとめくる・・・うん、多分あってる。 色々な気付きがちりばめられており、退屈な日々をおくる身…

桜井淳「これで差がつく!幹事の仕事」

幹事の仕事にはビジネスのエッセンスが詰まっている という切り口からイベントの幹事についてアプローチしたハウツー本。切り口は確かに面白いし、同意出来る部分も多々ある。しかしいかんせん本気すぎてしんどい。マニュアルも大事だけど、機転はもっと大事…

マーティン・スコセッシ「グッドフェローズ」

決してマフィアの頂点にはなれない男たち。波瀾万丈ながらどこか地味なのは実話だからか。 切れ者のジミー、すぐにテンパるトミーと良いキャラクターが脇を固めている。 家族は大切にしろ

リチャード・ワイズマン「運のいい人、悪い人 運を鍛える四つの法則」

マジシャンであり心理学者である著者が、「運のいい人」は何故「運がいい」のか?「運がいい」ことに何らかの原因があるのか?といったことを割と本気で考えるという本。結果、四つの法則が見出せたんだって。 論理的にそれどうなのといった部分ももちろんあ…

2001年宇宙の旅

大学近くの名画座で観た。「ツァラトゥストラかく語りき」で始まるオープニングに圧倒され、やはり劇場で観て良かったと思いつつも猿人とモノリスが遭遇した後に爆睡。 後半のサイケデリックなやっぱり理解できず。ただ、こうわけのわからん映画を観るという…