2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くるり「男の子と女の子」

最近日記のタイトルにやたらくるりの歌詞を使用しているわけですが、きました第二次くるりブーム(俺の中で)。というわけでシングルなんですが、「男の子と女の子」。名曲な気がする。くるりって、実は名曲な感じの曲が多い気がします。最近シンガーソンガ…

振り返ることなく 天国のドア叩く

うちのセキセイインコ、pocoが本日亡くなりました。享年8歳半。癌を患いましたが、奇跡的に全快していたので、天寿を全うしたことでしょう。 ティッシュにくるんで、お墓に埋めてあげることにしました。「ティッシュのまま埋めてあげても大丈夫かなあ?」と…

ステキ音

「エレクトリックキング」さんでステキな音が聴けます。涼やか。夏とか部屋で鳴らしたい。トラバさせて頂きました。

ボアズ・イエーキン「タイタンズを忘れない」

これが実話とは。アメフトは「ブリッツ」とか「ショットガン」とか辛うじて知っていたので、結構楽しめました。個人的にアメフトな内容よりも音楽的な内容にかなり興味を惹かれ。1971年代はまだ白人、黒人の差別がかなり強烈だったりして*1、黒人の歌うソウ…

デニス・ホッパー「イージー・ライダー」

最初の時計を捨てるシーンが印象的でした。自由の象徴、ビリーとキャプテン・アメリカ。あんなカタチで終わるとは。ヒッピーとかよくわからんけど*1、ちょっと興味を持ちました。もう一回観たい。そんな映画。ジミヘンの曲とか流れてくるし、ロックを語るう…

まったり夕暮れ 待ったりするなよ

ダラリと過ごしてしまった感丸出し。反省。バイト先の先輩に色々とお世話になりました。ほんと相談とか真面目に答えてくれてありがたいっす。あんな兄貴になりたいっす。バイト先も色々と居心地が良くなってきたけれど、色んな葛藤が・・・。嗚呼。

僕達は何となく大人になるんだ

お好み焼きを食いながら。どうやらクラス内でサークルが立ち上がるらしい。メーリスや掲示板ならわかるけど、クラス内でサークルて。とりあえず夏の北海道ツーリングが楽しみです。 結局ジャパンはテントな気配濃厚です。まさかバンガローまで予約でいっぱい…

暑い

暑いとあれです。理性を失います。ジャパンの宿をとろうとして、会場近辺のビジネスホテルをネット検索したら、全部満室でした。全部かよ。鼻血は出るし、蒸すし、宿とれないし、人間やめたくなってきました。どうしようこれからの季節。暑い。あー、もう鼻…

新人ライヴ

ランク→アクシデント多発*1(笑)。ハシリまくり。ひどかったけど全員一年生ってことが免罪符だった。 スピ→名誉挽回!「かっこよかったよ〜」と言ってもらえるだけでステージに上がった甲斐があったってもんです。 飲み→結構いい雰囲気。ボンジョヴィとGOGO…

えぞ菊(高田馬場〜早稲田)

らーめん屋。二郎とかに行っていると、普通のお店でもやたらお洒落に感じる。味噌ラーメンはそのまま食べてもさっぱりしていて美味しいけど、もう少し下品な味にしたいならバターをトッピングするといいかも。今回はし忘れたので次回こそ味噌バター喰います。

街灯が灯った公園で ブランコ泣いている

暑い。入梅したのに雨降らないし。 熱い。明日ライヴじゃけん。 ランクコピーはバンドバンドしてて好きです。飛び散る汗、歪むアンプ、疾走感。ボーカルの幹事長さんのアイデアで、曲の途中で自己紹介*1を入れるということでバリカッコいいです。「千川通り…

ごっそり

TSUTAYAに行ってきました。レンタル↓初恋サンセットアーティスト: メレンゲ,クボケンジ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2004/10/20メディア: CD クリック: 26回この商品を含むブログ (179件) を見るブリング・エム・インアーティス…

親方は振り返らない

ビル・ゲイツもびっくりのハードスケジュールで生活しました。パトラッシュ、僕もう疲れたよ・・・。 今日の一日。単位が不安なため1限から真面目に出席。2限は北海道のための情報収集。そのままクラスで昼飯。3限も重要そうな内容だったので真面目に出席…

ただいま

日本善戦だったね〜。勝たねばならなかったらしいけど、2-2なら上出来じゃん?最後のほうロナウジーニョもマジ顔だったし。加地が初っ端決めて、「加地!加地!」と皆で騒いだけどオフサイドか・・・やっぱり加地は加地だった(失礼)。微妙なトコだったよな…

よっしゃ

今*1からクラスの関西人の家へ行ってきます。焼肉パーティー兼サッカー観戦が開催されるらしい*2。すでに焼肉は残ってないと思うけど、ブラジル戦見てきます。てか三時半キックオフって。まぁ明日は授業ないしいいか。 最近ロック史を調べています。エルヴィ…

フィーリング

ドラムの子に、個人練習やろうと思うんやけど一緒にスタジオ入らへん?というメールを送ったら、「俺も今その内容のメール打とうと思ったのに先越されたわ〜。変な偶然やね」といった趣旨の返信が。これって!これって!BECK*1でいう「夢」みたいなやつか!…

レンタリズム

TSUTAYAでシングルごそっとレンタル。合言葉は「今更?」STAND BY MEアーティスト: GOING UNDER GROUND出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/05/18メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (98件) を見るある証明アーティスト: …

メーヤウ(早稲田)

カレー屋。スタジオあがってから行ったのだが・・・ひどい。ひどく美味い。あまりの辛さに何を頼んだのか覚えていないが、辛さレベルは☆☆☆だったはず。ココナツミルクでいい具合にまろやか。少しもの足りなかったかも。先輩の☆☆☆☆ポークカリーや友人の☆☆☆☆☆…

そういえば

今日って満月?と思わせるような月の丸さ。満月は明後日ですね。 ランクバンドのスタ入り。思ったよりドラムの子がてこずってて、なかなかしっくりきませんでした。まぁ前回の悲壮感と比べればまだ・・・!次で完成形にもっていきたいなあ。昨日はスピのスタ…

片山恭一「満月の夜、モビイ・ディックが」

なんか「君の知らないところで世界は動く」とキャラ設定似ているなあ、と。タケル→ジーコ、風嶋香澄→カヲル、主人公(奥手)→主人公(やり手)。勝手な感想。またヒロインが入院してるし。 アマゾンとかでは、人生のキルケゴール化だと?内容が意味不明だ!…

稲村弘「世界音痴」

俺の机の上に、「おもろいかも みるけ」とかかれた付箋が張られて置いてあったのがこの本。運動音痴でも機械音痴でもなく「世界音痴」。ここに書かれているのはエッセイなのか?妄想なのか?たぶん妄想だろうけど、この人面白い。こういう人は大切にせなあか…

グレゴリー・ホブレット「オーロラの彼方へ」

ヤバい。今日は父の日じゃん。こんな日にこんな映画観るんじゃなかった・・・。泣けて泣けて仕方が無い。俺はどうやら涙腺が他の人よりもゆるいらしいけど*1。やっぱりレンタルした作品は一人で観るに限る。 「BACK TO THE FUTURE」の深いバージョンというか…

Musical Baton

最近おとなり日記で色んな人のブログへジャンプするたびに「バトンが回ってきた!」という記述があり。 なんかね、コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量、今聞いている曲、最後に買ったCD、よく聞く、または特別な思い入れのある5曲、バトンを渡す5…

御茶

今日はバンドの野郎どもと御茶*1でエフェクターを買ってきました。オートワウです。早速明日には現場*2に向かってもらいます。「バニーガール」のベースフィルはワウワウいわせます(?)!うん。テンション変ってことはなんとなくわかる。 夜はサークルの総…

AMERICAN HI-FIの「THE ART OF LOSING」

昨年の秋、俺が受験生だったころ、通っていた塾で英語の先生に「なーんかいい音楽ないっすかね?」と質問したところ*1、「どんな感じのが好きなの?」「けだるくも明るいのがいいっす」「AMERICAN HI-FIとかいいんとちゃう?」「あめりかんはいふぁい?TSUTA…

徒然なり

今日はさりとて事件も起こらず。Mステ見てPOP−JAM見て寝よ。 Mステ。椿屋四重奏って三人組だったんだ(まずはそこから)!うん。もっとゴリゴリな音を期待したんだけどマイルドでしたね、ベース。下北沢で活動してたってことで瞬間的にテンションが…

刺激受けてきました

中国サークルで日本語学校行ってきました。日本語を習って二ヶ月であれだけの日本語を喋れるなんてスゴイ。生徒はきっとみんな俺より年下だろうと思ったら大甘だった。全員俺より年上じゃんか。いい刺激受けてきました。 最初に俺に話しかけてくれた男の子が…

セレンディピティ

久々に映画らしい映画を観た気がする。アメリカで製作されただけあってとてもポップで面白かったです。サラとジョナサンのすれ違いに「あ」「あー!」言いながら観てました。個人的に脇役の新聞記者がすごく好きで。映画観るときにやたら脇役の動きや表情に…

スピッツの「スピッツ」

バンドでスピッツをコピーしていまして、最近何かと聴くことの多いスピッツのファースト。10年前にリリースしたとは思えないクオリティの高さ。インディーズ時代にライヴハウスで将来性の欄だけ満点とっただけのことはあります。 まず特筆すべきはやっぱり…

風邪野郎

ひいたよ風邪。結局熱あったし。ハナと咳止まらんし。 毎年この時期に風邪ひくんだよなあ。あれか。梅雨になると風呂上りに冷水を浴びなくなる*1からか。日曜のウイスキーの後から喉がおかしいなとは思っていたのだが。それともあれか、昨日「美味いよ!美味…