2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

唐そば

どうやら渋谷駅東口の店のほうが人気らしい唐そば。確かに今回入ったパルコ近くの店舗は休日の昼時なのにかなり空いていました。メニューはラーメンかつけ麺かといったシンプルなもので、ラーメンを注文し、トイレに行ってその機能のハイテクさに驚く。60…

ANIKI「CUSTOM MADE 10.30」(うすくネタバレ。注意)

朝早くから観に行きましたカスタムメイド。イマイチ木村カエラは苦手だったんだけど、「ああ、そう言われれば可愛いかもしれんなあ」くらいに思えるようになりました。「茶の味」のシュールさ×「オーバードライヴ」のやりたい放題さ=カスタムメイドのような…

秋のバトン三昧フェア

◎ファッションバトン:エモ木くんからご馳走様。それではいってみよー。 Q1 好きなブランド、よく行く店は? 下北沢のDECADEが好きだったんだけど移転したのか閉店したのかわからない。あと高円寺のサソリ飼ってる古着屋は店員がやたら低姿勢で変に面白い。 …

面白いことをたくさんしたい

はい、美しく一限を寝過ごしました。そろそろ大学生活にも歪みが生じてきました。さて軌道修正できるのかな(他人事)?図書館でショパンと友人からフランツフェルディナンドを借りて帰宅。楽器フェアでギターウルフがライヴするって聞いたけどどうなんやろ…

架神恭介、辰巳一世「完全パンクマニュアル」

サブタイトルに はじめてのセックス・ピストルズ とあるように、ピストルズに詳しくなれます。パンクを語る上でクラッシュやダムド、ジャムあたりを完全にシカトしてるあたりが賛否両論(のはず)。てか本当にパンクな人はこんな本は破り捨てると思う。ただ…

ロストワールド

あああやっちまった・・・。スタジオに革の指輪を忘れてきてしまった・・・。まだあるかなーパクられたかなー明日受付で聞いてみよう。駄目もとで。そこまで高価でもないし、シルバーもサビてたけど、結構大事なやつだから悔しいわー。何でもかんでも置いて…

夢バトン

気づけば二本目を滞納していた夢バトン。彩香さん、あかたつくんどうもです。 Q1:小さいころ何になりたかった? 幼稚園の頃、先生に「将来何になりたい?」と聞かれて、特に何にもなりたくなかった俺は、(何にもなりたくないとは言い難いので子供らしい返…

賽は投げられた

最近くるりの「superstar」のオアシスっぽさに惚れて、夜な夜な聴きながら寝るわけですが、気がつけば「Baby I Love You」の試聴が始まってました。聴いた感じ、砂糖多めのココアみたいな雰囲気。そのうちドラマのタイアップとかに使われそうな。傷心時に聴…

まるっとレンタル

久々にオンラインクーポンが届いたので大量レンタル。ビバ半額。 ドーパンが大量入荷されていたのでオトナ借り。Performationアーティスト: DOPING PANDA出版社/メーカー: ディスク・ユニオン発売日: 2001/07/24メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブ…

B-ing編集部[編]「プロ論。」

教訓大好きっ子の俺としてはかなり刺激を受けたアルバム。じゃないや、一冊。刺激のカタマリ。なんか読んでるとうずうずしてくる。「竜馬が行く」に通じるものがある。ってそれは言いすぎか。とにかくグダグダとウイニングイレブン(6)やってる場合じゃな…

スムルース「LIFE イズ 人生」

最近「ドリーミーワームホール辞典」をリリースしたスムルですが、その紹介文(何の媒体だっけかな)に 「冬色ガール」や「LIFEイズ人生」といったハッピーチューンが・・・ と書かれていて、あれ?「冬色ガール」はハッピーチューンなのか?てか「LIFEイズ…

樋口裕一「頭がいい人、悪い人の話し方」

これはどうなの?そんなにいい本なの?と、雰囲気で本の良し悪しを決める俺としては非常に苦手な一冊。本全体に否定的な雰囲気が蔓延しているような。まあ反面教師をたくさん取り上げるという方向性が駄目なのかな俺には。にしても「頭が悪そうな人の話し方…

DAIGAKUSEI

おはようこんにちは。今日は13時間寝ました。ジーンズのまま。昨日試験監督のバイトから帰ってから何をしたのか全く覚えていない・・・軽くヤバイ。しかし机間巡視してて思ったのは知多半島の位置なんて全然覚えてねーよってこと。用水路がどうのこうので…

無敵家(池袋)

初めて行きましたが美味かったです、かなり。あ、ラーメンてやっぱり美味いんだと思いました。スープと麺が絡んでいる!と感じたラーメンは久しぶり。少しスモーキーなチャーシュー、燻した感とトロトロ感が絶妙な半熟玉子、いい具合の大きさに切られた生煮…

へなへなで弱い学生に 神の心を育てよう

心も体も疲れているので端的に短絡に。 日の出前に家を出る→早朝、渋谷の路上でMORIHIROに簿記を教えてもらう→カスタムメイドの舞台挨拶整理券ゲット→カエラよか民生モデルの特典が欲しかったなー →暇なので立教大学に白昼潜入→おしゃレベルに圧倒される(底…

俺の空(高田馬場)

今日は大学の創立記念で休みゆえに人がいないのか、お昼どき(といっても一時半くらい)に並ばずに入ってしまえた俺の空。「味が落ちた」とあちこちで聞くけれど、普通に美味かってん。「750円は高い」っつっても一蘭でラーメン食うよか俺の空で豚そば食…

アイデアなんかええねん

取り留めの無い話を。 クールビズは温暖化対策の面では結構効果あったみたいですね。ネクタイ自体は好きだけれどビジネス=ネクタイという悪しき習慣を打破するきっかけになると嬉しいです。フランスかイギリスのどっかの貴族(王様?)が水兵さんの弾除けと…

一蘭(渋谷)

渋谷に来るのもあんま無いし、せっかくだからラーメン食ってこうということで一蘭行ってきました。ホリエモンも美味いとか言ってたけれどあいつは六本木店か*1。あれです。カウンターが仕切りで仕切られていて、目の前には暖簾が掛かっていて店員も見えず、…

サッドバラードの世界

渋谷のTACでキャリア発見セミナーを無料(ここ重要)でやっていたので行ってきました。なんか気持ち予備校を彷彿させられました。まあ公認会計士のおっさんが一時間適当に喋るという内容だったんですけれども、面白い内容だったので以下メモ。 丸井はデパ…

山田真哉「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」

何かと話題の(古い?)一冊。夏に図書館で予約して、やっと届きました。シンプル、というか身近でわかりやすい内容に、会計学が少し自己啓発書っぽく加わり、新書なのでサイズも手ごろで電車の中でも読みやすい。これは売れるわけだわーと思いました普通に…

リライトしてぇ

今日はめっさ久しぶりにスタジオ入ったわけですが、ちょいイマイチだった。自分の中に緊張感が全く持てなかったのが痛い。惰性でやる音楽は醜い。あーもう、シャキッとしよ。 あとなんか東京事変の「修羅場」がフルPVで観れたり。砂糖まみれ?真っ白。これ…

ロアルド・ダール「チョコレート工場の秘密」

チャーリーとチョコレート工場の映画ブームに乗っかって、原作読んでみました(観てきましたってとこじゃないのがミソ)。うん、児童書なだけに非常に読みやすい。ですが、児童書にしては過激な内容です。引用してみると、 「気違いだ!」 「発狂したんだ!…

僕ら光に集まった虫みたいね

ESP学園でフリーライヴやってたので友人に誘われるままに行ってきました。めっさ身内ノリのライヴですが、普通に上手かったです。バリキャラ立ちしてるバンドとか。あとSILENCE KILLS THE REVOLUTIONのドラムが凄かった。本物ぽい。あとサークルピットに…

オグマンディーノ「十二番目の天使」

絶望の淵から這い上がる主人公と待ち受ける絶望に正面から向き合った少年の話。ハッピーエンドや勧善懲悪ではない、ちょっと特殊なアメリカンな雰囲気を漂わせつつ。途中まで読んで「あ、これ結末見えた」と思ったが見事に外れ。読みやすい自己啓発書といっ…

嘆くなり我が夜のFANTASY

何を嘆くって最近の連ドラ、「あいのうた」と「ブラザービート」で玉山鉄二や成宮寛貴がドラマ内で携帯SH900iSを使ってること。見るたびに無くした携帯を思い出します。同機種。ちくしょう。ってか今テレビつけたら「着信アリ」でもSHが使われてるやんか!嫌…

放浪カモメはどこまでも

今日は木曜日にしては珍しく大学へ*1。学園祭に来る忌野清志郎の先行チケ目当てで行ったんだけどさ。普段は1コマしかない「金融論」は自主休講になりがちだったんだけど、ちょっと今日出てみたら結構面白かった。投資の話とか、知ってるようで全然知らない…

印南敦史「音楽系で行こう!」

音楽ライターに興味がある、もしくはなってみたい人や音楽系の仕事が気になる人はは必読。「堅気の商売じゃない、そんなに甘くない、人は音楽なしでも生きていける(ここは非常に共感できます)」といった内容がてんこ盛り。結構しがらみがあるみたいです。…

Movie Baton

バトンが回ってきました。もらったら回してしまえホトトギス(?)。 ■Total # of Movies I Own (所有している映画の本数) うん、つうかね、映画は観るけどそこまで所有してないんよ。強いて言うならEssential Clash [DVD] [Import]出版社/メーカー: Sonyメ…

菊池成孔「CDは株券ではない」

菊池さんがCDの売り上げを予想するという、タワレコのbounce誌の連載が編集された一冊。毎回3アーティストの売り上げを予想しているんですが、しっかり読んでると結構疲れました。たまに興味深い内容も出てきますが、菊池さんの文章は慣れないと読みにく…

Dive Into Disney

舞浜なんて何年振りだろう。タダ券持ってた友人に誘われて行ってきました*1。夕暮れディズニー。待ち時間に音楽の話になって、サニーデイ・サービスを3人中3人が「知らない」と言ったので軽ショック。うちの大学に曽我部さん来るのに・・・。まあ大体20…