2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Getting In Tune

ナイトパックで六時間。深夜零時から朝六時まで。スタジオ入ってきました。耳を壊しているにも関わらず。早く休めと医者に言われているにも関わらず。徹夜でスタ入りとかまさにSoon Crazy。 ドラムがいなかったので格安のスティックを購入*1して行く。時間は…

六坊@高田馬場

行ったことのないラーメン屋行くか!と思ってみたものの。天凰はガラガラ、ティーヌンは混みこみ。そこで昨年オープンした「え?ここってラーメン屋?」な六坊へ。コンクリートを打ち抜いた店内は非常にスタイリッシュ。BGMもお洒落で女の子には受けそう…

夏目漱石「こころ」

やーっと読了。最初のうちはあらすじ知ってるから、先生いつ死ぬんだろドキドキ☆で読めたけれど。遺書のあたりからダレてダレて仕方が無かった。先生はウジウジしてるし、私はなんやたら先生先生と慕ってるし*1、Kは小難しいこと言って死ぬし、お嬢さんとい…

ジェームズ・ワン「SAW」

映画の字幕をつくる仕事をしたい*1って言ってた女の子が「これは面白いよー」と薦めてくれたけれど、なかなかレンタルできず最近ようやく借りられました。同様に薦めてもらった「タイタンズを忘れない」や「オーロラの彼方へ」が面白かっただけに期待して観…

麺家うえだ@新座

いつの間にかひっそりと有名店になってしまったらしい「うえだ」に再び。なんか食べていて他のラーメン店といつも比較してしまうのだけれど。豚角煮ラーメン*1を食べていてわかった!なんつうか個々の主張が強すぎるんだここの店。やや強めの魚介系スープに…

金持ち一番強いのは 誰でも知ってるさ

今日のバイトは鬼のような忙しさでした。昨日のバイトとのギャップがすごかった。なんつうか労働の喜びを感じてしまった。なんつうか、のったりした仕事もいいけどバシュバシュスピード感溢れる仕事もいいね。がっつり稼がなきゃリアルに自己破産する。**…

アルフレッド・ヒッチコック「鳥」

手塚治のブラックジャックにも出てくるし、あれだろ?鳥がなんか襲ってくる映画だろ?と余裕しゃくしゃくで観ていたものの。 うひゃーマジ怖い!こんなクレイジーな映画初めて観た!てか映画観ながら「おわっ」とか言ったの初めてだし。流石パニック映画の傑…

iPod禁止令

iPodドクターストップかかりました。なんか合宿のあとから、ハイハットのようなシャンシャンシャンシャンという耳鳴りと、キーンというお馴染みの耳鳴りが聞こえるなあと思っていたら、耳の気圧が飛行機で離陸するときのそれに近くなり、ときたま痛みだした…

「ビルマの竪琴」

これはもうこれはカウチポテトスタイルで観るべき映画では無かったです。あと耳が難聴のときに観ても会話がよく聞き取れないのでよろしくないです。終戦記念日近くに見たい感じ。最後の手紙を読み上げるシーンを観るために観ているような気も。拙い関西弁を…

頑者@川越

写真は川越で400年以上も時を刻んでいる「時の鐘」です。というわけでいつの間にか有名店の頑者へ行ってきました。 開店まで時間があるために小江戸川越を散策して*1、開店時間丁度に行ったらものすごい行列。30人待ち?恐るべし。結局一時間近く並びま…

椎名誠「哀愁の町に霧が降るのだ 中」

エッセイなのに三部作。椎名誠のB級適当センスが輝きまくり。過去と現在が適当に錯綜しながら話は進むのだが、現在の部分はもっと削ってよいような感じ。でも本人は全然考えていないんだろうなー。

郡ようこ「かもめ食堂」

そんな面白くなかったけどこういう雰囲気の話は好きです。とりあえずストーリーが怪しくなってきても、結局最後は大丈夫だろうっていう水戸黄門的安心感。本書は映画のための書き下ろし。映画のほうは結構面白そう。オフィシャルサイトが可愛い。やっぱり北…

藤原正彦「国家の品格」

新書なんて久しぶりに読みましたが。正直な話、「頭がいい人、悪い人の話し方」と同じ新書とは思えないほど格が違う。こっちは読んでいると自分が知識人になったかのような錯覚を起こします。小難しそうなタイトルだけど、内容は高校卒業程度の知識があれば…

ケン軒@新座

埼玉県最強、いや関東最強の塩なのではないか!?と噂される*1ラーメン屋「ぜんや」へ向かいました。チャリで20分ほどの、近所とギリギリ言えるか言えないかくらいの距離なのですが。あろうことか定休日。火曜水曜はお休みらしいので埼玉県民の皆さん気を…

伊坂幸太郎「死神の精度」

「重力ピエロ」や「I LOVE YOU」に収められている「透明ポーラーベア」がなんか微妙だったので伊坂幸太郎はやっぱり苦手かも、と思っていましたが、タイトルに惹かれて読んでみました。雨男っつう設定の死神がウロウロする短編小説集なんだけど、どうも読ん…

ロバート・ベントン「クレイマー、クレイマー」

「なにこれクレームつけまくる話?」と友人に言われましたが。クレイマーさんが親権を争うお話でした。ある意味当たってますね。

デイヴィット・リンチ「エレファント・マン」

TSUTAYAで「オーロラの彼方へ」の横に置いてあったのに、ていうかヒューマンドラマの棚に置いてあったのに、何これバリホラーじゃん!怖い怖い怖い怖いリングの10倍くらい怖い!と思って観るのをやめようと思ったこと3回。途中辛くて辛くて観るのをやめよ…

曲バトン

id:qurulillyさんから。サクッといってみよー Q1 朝目覚めた時に聴きたい曲を教えて下さい♪ Cheap Trickの「Don't be cruel」 エルヴィスのカヴァーだけど。なんかこう古き良きアメリカの匂いで目覚めるみたいな。中村一義「1,2,3」 ワンツースリーで布団か…

FACTORY収録

お台場はフジテレビに行ってきました。「お台場にはカップルしかいない」っていうのは都市伝説かと思っていたけど、ほんまにカップルしかいませんでした。自分ら以外。お台場なんて東京湾に沈んでしまえばいいのに!・・・って昨日と似たような展開ですね。…

やったる@高田馬場

そして寒いのでラーメンを食べに。二郎がバリ並んでいたので、比較的人気の無さそうなやったるへ。「馬場にしては驚くくらい普通」という前評判で、正直あまり期待していなかったけれど、美味しいじゃん。二郎やべんてんや俺の空といった個性的な店が並ぶ馬…

Not Only Music リターンズ

MTVでサンボマスターの番組があって、今日公開録音とのことで行ってきました。なんか家に招待状が届いていたので。応募したことすっかり忘れてた。なんか応募が10000枚近くきて、当選は1500人ほどだったらしいです。ラッキー。 場所は品川アクア…

曽利文彦「ピンポン」

近所の図書館にあるので何度でも観てしまうわけですが。やっぱり面白い!「今更?」とか言わないで! 月にタッチするなんてわけねーぜ 同情しますよ 愛が無いならあの子からきっちり手を引きな どこ見て歩けば褒めてくれんだよ!! 星野のプレイは型にはまっ…

エレファントカフェ@原宿

いやいやいやいやいや!入ってビビった!普通に入るとこ間違えたかと思った!とまあ非常に焦りました笑。しかしディナーで入ったら大変な雰囲気満点。ランチで良かった。カフェといいつつその雰囲気はもう…。圧巻。店内は超広いし*1、普通に暗いし、最初に出…