2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風の谷突入

ご飯+おかず、ご飯+卵、ご飯+卵納豆と、怒涛の勢いで朝ごはんを食べる。テレビのニュースで青森県の村おこしについて取り上げられていた。田舎館村?すごい名前だなあ。稲でアートをつくっているみたい。機会があったら寄ってみよう。 45号を北上し、日…

おはよう阿武隈川。朝から調子が出ず。よってスピードも出ない。南仙台あたりから車も増え、舗装も劣悪なものとなり「あー都会向かうのやっぱりキライだわー」とか思っていると、天候は雷雨に。「なにこれ!?いじめ!?どんな洗礼!?仙台のアホ!」と思い…

村上春樹「カンガルー日和」

穂村弘が衝撃を受けたとかいう「カンガルー日和」。ハルキ・チルドレンって結構たくさんいるんだなあ、と思った。スピッツの初期とかの世界もこんな感じだよね。スガシカオも影響受けたとか言ってるし。ただこの文体はヘミングウェイの短編にも通じるものが…

またひとつ夏が終わる

イノセントエイジでの合宿終了。去年と同じ4バンドだったけれど、あっという間に感じられた。ストレイテナーがスタジオ以上の出来だと言われて嬉しかった。つか褒められたこと自体久しぶりな気がする。調子に乗ってキーボをいじったりしたけれどやっぱり奥…

T.Rexといったら20th century boy

朝バイト。徐々に忙しくなりはじめる。でも基本的にはやっぱり楽な感じ。 上野の国立科学博物館常設展に恐竜を見に行く。みんな期間限定の南極展に向かってるから、常設展はしょぼいのかなーと思ってたら案外すごかった。個人的にアーケロン(でっかい亀。ガ…

ロジャー・ドナルドソン「カクテル」

野心と女と名誉と富と。非常にアメリカ臭いシンデレラストーリー。 とりあえず若き日のトム・クルーズを見たい人は観ちゃえばいいんじゃないでしょうか。

one wild night

6月に種を蒔いたワイルドストロベリー。大きくなれども未だ花咲かず。そろそろそういう時期だと思うんだけどなー。 このところ続く落雷にビビっている、ということにしとこう。

[book吉本ばなな「TSUGUMI」

なんだか吉本のお笑い芸人みたいだ、ということで敬遠していた吉本ばなな。ブックオフで100円だったからつい買ってしまった。 物語が爽やかできらきらしてるのは、出てくる風景が美しいからなんだなきっと。 夏の昼下がりに扇風機を回して、蝉の声を聞き…

summer sonic 06

MUSEのライヴが圧倒的でした。普通のバンドのライヴならぴょんぴょん飛び跳ねたりするもんですが、もうなんか口をあんぐりして観てました。ロックでこんだけ圧倒されたのは初めて。

冷えたチキンスープ

八時半からバイト。電話1本応対してお茶飲んでお菓子食べて終了。いいのか俺。仕事を探そうぜ俺。まあお盆だしねこれから。 雷ゴロゴロで焦った。うちの近所にも落ちた気配濃厚。サンダーストラック! 池袋サンシャインのプラネタリウム満天に行くも、二時…

「となりのトトロ」

ご多分に漏れず金曜ロードショウ(先週の)。よくわかんないけど泣きそうになるのは鮮明なノスタルジーのためか。大人のためのアニメっつうのも納得できる。てか今回観てみて初めて面白いと思った。DVD買いたくなるわー。きっと買わないけど。

ライディーン

キャンプ二日目。ドッジボール、サッカー(PK)、フリスビー、キャッチボールと小学生の体力は半端じゃない。休憩させてくれ。右腕が即日筋肉痛。ファイアーの爆弾ゲームの罰ゲームとして、バンソウレイチャと青汁とライスペーパーのタレと大学イモのタレと…

detroit rock city

キャンプの実行委員ということで山梨の平山へ。夜のイベント、肝試しでKISSメイク。以下気づいたことをぽつぽつと。 ペアもいいけどやっぱり1人が一番恐い(小学生は流石に無理か) 懐中電灯はワンペアに一つ。薄暗くなるようにセロハンを貼るなどすると効…

田山花袋「布団」

ぐだぐだと眠たいことを言っている。作者の懺悔録として文壇に衝撃を与えたのかもしれんけど、そのシーンに居合わせなかった身としてはピンとこない。単に好きな女の子とうまくいかなくて布団で泣いただけの話。時代背景を知るぶんにはいいかも。旧式の女と…

八月が千もあるような

酔っているので箇条書き。 お昼過ぎ。スタジオ入り。ぶっつけ本番みたいな感じで、初めましての曲に初めましてのキーボード。焦った。やっぱりベースは友達。でもちゃんと弾けると楽しそう。練習に割ける時間を要検討。全てはキャンプ終わってから考えよう。…

山下敦弘「リンダリンダリンダ」

思いっきしブルーハーツ讃歌のような。「ブルーハーツはいつだって若者のリアルタイム」みたいなキャッチコピーがつきそうな感じ。ピエール瀧が一瞬出てたり、甲本雅裕*1が先生役で出てきたりと小ネタは満載。ただラモーンズさんは全員革ジャンにジーンズで…

ルパン三世 盗まれたルパン〜コピーキャットは真夏の蝶〜

真夏っつうキーワードだけで借りてみた。なんか他の作品とタッチが違ったような。みんなどことなく若い感じ。ポップなタッチ。 コテコテな展開の中にクサい部分が盛り込まれているあたり非常にルパンらしい。 本当に怖いのは死ぬことじゃない、退屈することさ

日本で一番高い空

2時。山小屋の人が起こしにくる。少し頭がくらくらする。高山病つうわけではないのだろうが、酸素が薄いと階段の上り下りだけで心臓バクバク。サクッとレトルト牛丼食べてから出発。寝起きすぐに飯が食えるのは特技なのかなんなのか。暖かいお茶が美味い。 …