2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中島らも「世界で一番美しい病気」

過去のエッセイ等からたくさん選り抜かれて一冊の本になったかたち。そのためか、軽めの前半と重めの後半で全然トーンが違う。振り幅が大きい。 表現の仕方は違うけれど、なんとなくこの人のセンチメンタリズムはミネタカズノブ(銀杏boys)のそれに似てるな…

堀田貢得「実例・差別表現」

部落差別、民族差別、障害者差別、性差別etc...世の中には相変わらずいろんな差別があるようで。差別用語の説明に加えて、過去の事例から問題・事件になったケースがまとめられています。 小学生高学年くらいの頃に差別問題を教わって、その時は「そんなん実…

村上龍「コインロッカー・ベイビーズ 下」

誠に勝手ながら個人的にこれに帯を付けるとしたら、「哀しみに満ちている」とかなんとか。 五感で言うと、嗅覚に最も訴えてくる文体。汗、嘔吐、香水、重油etc・・・。生理的に無理な人もたくさんいるだろう。でもなんていうか、読んでおいて良かったという…

湯行館@信州・戸隠・神告げ温泉

spa

戸隠の中社あたりのめちゃくちゃ細い山道を車でクネクネ登っていくと辿り着く温泉。傾斜の急な山の中のせいか、規模はかなり小さい。ゲレンデの目の前だから、スキー・スノボのお客さんがメインなのかもしれない。 お湯も単に弱アルカリ性の普通な温泉といっ…

元湯うるおい館@信州・裾花峡温泉

spa

かけ流しの温泉。入浴料は600円くらい。もっぱら露天風呂の打たせ湯を浴びたりしてましたが、内湯も色々と充実していました。露天はかなり広いので、混んでいても快適。 目の前に山の崖があって、自然たっぷりな感じで景色も良い。西武ライオンズの選手と…

岩松了「たみおのしあわせ」

ほとんどが時効警察のキャストということを抜きにすると・・・結構不条理な映画なのでは。ちょいちょい笑いどころがあった気もするけど、映画館で観たにも関わらず他のお客さんはほとんどノーリアクションだった。 ネタばれするとアレなのでぼかして書くと、…