2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」

「風」、「ピンボール」、「羊」の初期三部作に連なる物語。結構繋がっているので、「羊をめぐる冒険」は読んでおいたほうがいいのかもしれない。これまでの作品とは異なり、いくらか俗っぽさ(家族の存在や「マクドナルド」といった固有名詞など)が生まれ…

村上春樹「若い読者のための短編小説案内」

短編ってなんだかお洒落だしー、とっつきやすいしー、好きだわーって感じだったけど、これ読んでちょっと意識変わった。村上春樹が適当に「第三の新人」世代の短編の名手を選び、あれこれ分析している内容。クールな方向に「逃げる」吉行淳之介、カフカの「…

十豚@池袋

とんこつベースのラーメン屋で、醤油(大盛り)600円をカタメンで頼んだけれど、出てきた麺はさっぱりカタメンじゃなかった。どっちかっていうともうヤワメンの領域。なんか学校給食で出てくるソフト麺みたいだ。ちょっとこれは無い。トンコツにしては、…

「奇人たちの晩餐会」

脱力系ナンセンスフレンチコメディ。フランス語って綺麗だなあ。中盤からブラックユーモアがポコポコ飛び出してくる。最後にグッとくる感じなんだけどしっかりオチがついてる。 いい具合に楽しめます。うーん、しかし買うほどでは・・・無いかな。すごく好き…

「ルパン三世 生きていた魔術師」

こ れ は ひ ど い 。 TVシリーズの名脇役(敵キャラ)を復活させたはいいけど全然生かせてないし、CG使ってるせいで画が非常にぎこちないし、あきれるほどストーリーめちゃくちゃだし、すぐ終わっちまうし(60分ちょっと?)、なにこれ?取りあえずお色気…

宮崎駿「ルパン三世 カリオストロの城」

いやーやっぱりすごいわ宮崎駿。ストーリー、テンポ、アクション、セリフ、全てにおいて高水準。確かに傑作かも・・・。 ただ、ルパン本来の毒が薄いっていうかほとんど無かった気がする。非常に牧歌的で、酒のシーンも全くなかった。まあ言うてもジブリだか…

「ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎」

冒頭から次元の撃ちあいシーン。いつになく間が独特な作りになっている。山田ルパンのアドリブが炸裂。銭形がいつになくコミカル。ストーリー、お宝の設定ともにしっかりしている。 ルパンシリーズには必ず酒が出てくるので、見てるといっつも飲みたくなりま…

大槻ケンヂ「グミ・チョコレート・パイン チョコ編」

今回はバンドの話が中心となってます。当時のアングラ・ロックシーンを知るうえで貴重な作品をオーケンはたくさん書いてるよなあ。と、無知な俺は目から鱗がポロポロです。あぶらだこってこんな前から活動してたんか。 ダダイズムとウルトラ怪獣ダダの関連も…

村上春樹「回転木馬のデッド・ヒート」

これ読んで思ったんだけど、村上春樹の書く小説ってやっぱりファンタジーなんじゃないか。具体的な細かい事例を捨象して、無機質な本質を抽出することにより得られる非現実感。例えば「セブンイレブンでガリガリ君を買って帰った」という出来事なら「コンビ…

人生50年

ブログに書くことなのかどうかすらわからんが、とりあえずメモ。 なんとなく自分の寿命について考えてみた。右手の生命線は手の甲まで達しているので、とりあえず80歳くらいまでは余裕で生きられそうな気がする。しかし!80歳まで生きてどうしようか? …

村上春樹「村上ラヂオ」

村上春樹のエッセイ集。短編をサクサク読んでいくような感じが楽しい。どことなく脱力した雰囲気が心地いい。ていうか自分、本当に「エッセイ」というジャンルが好きなのかもしれないと再確認。ひとつの話の分量がちょうどいいのかも。 村上春樹ってめちゃく…

生粋@池袋

イケベ楽器の新春セールに惨敗してから行ってきました。西口地下通路のC5を出たんだっけ?場所がわかりにくい。池袋駅西口を背にして、丸井の右の裏通りです。 しょうゆラーメンカタメン。650円。無化調なのか、舌が全然ピリピリしない。秋刀魚風味のス…

千川通りは夕風だった

冬は寒いし電車は止まるしで最悪だけれど(年末年始ってやたら事故が多くないか?)、星と夕焼けが綺麗っつーので救われてる気がします。夕焼けマニアにはたまらない季節ですね。 夕闇に浮かぶマロニエの影が、モチモチの木みたいだ。

屯ちん@池袋

バンジー帰りに、体を温めようということで屯ちんへ。無料で大盛にできるのが嬉しい。カウンターのみの店内に、カップルのお客さんとかも結構いる。厨房では「めげないめげない!」「勝負勝負!」と体育会系の掛け声が飛び交い、店員さんたちがテキパキ働い…

I can fly

無料でバンジーしてきました。 超怖かったです。 寒さと怖さでガクガクブルブルでした。

ゴア・ヴァービンスキー「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」

なんか知らんが二作目のほうが面白かった気がする!微妙な笑いどころが多かったからかな。 三作目にはジャック・スパロウの親父でキース・リチャーズが登場するとかでめちゃくちゃ楽しみ。あいつ演技できるのか。しかしストーンズとディズニー映画って・・・…

トーベ=ヤンソン「ムーミン谷の冬」

内気なもの、自分勝手なもの、様々な生き物が織りなすムーミンの世界。てんでバラバラに、まとまってなんかいないようだが、うまく落ち着くべきところに落ち着いている。スナフキンが出てこないかわりに、トゥーティッキが彼のようなポジションにいる。 トー…

ゴア・ヴァービンスキー「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」

怪演ジョニー・デップ。ウィル・ターナーに婚約者を奪われたおっさんが哀しい。 ディズニーアニメ的アクションを実写で観るのはなんとも楽しい。しかしよくできてるよなあ。