2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖一条流がんこ@西早稲田

今日は噂の金曜日、先輩と悪魔ラーメン食いに行ってきました。ずるずる。金曜だけの限定メニューということでしたが、「7月は毎日悪魔出します」みたいな張り紙がしてありました。かなりメニューや営業日がフレキシブル*1なだけに、ややこいです少し。つけ…

藤田和日郎「うしおととら」全33巻

2日かけて33巻一気に読み切りました。ふあ〜疲れた〜。シャーマンキングとナルトと地獄先生ぬ〜ベ〜を足して2で掛けたような面白さ。ってシャーマンキングとか全部読んでないのに断言するのも乱暴だけれど。細かい突っ込みをすると、白面の者がバリバリ…

カエル@地元

と、いうわけでカエル食ってきました。明らかに人の入っていない中華料理屋に野郎が三人。変な画だったなあ。 カエル炒めとカエルフライに焦点を当て、各々好きなものを注文。カエルフライは真顔でフライが出てきました。「鶏肉のようだ」という前情報を聞い…

武蔵家@吉祥寺

その名の通り横浜家系。店内は背脂の臭いがムンムンしていて昔のバイト先を彷彿させられました。あ、ちなみに友人からの奢りでした。御馳走様です(ここで言っとくのもアレだけど)。店内は全席カウンターでラーメンが600円から〜なのかな?アイスキャン…

ティーヌン@西早稲田

トムヤムラーメン発祥の地だって!トムヤムラーメンて何?と思った人は、ラーメンのスープがトムヤムクンな感じのそれを想像しよう。そのまんまです。店員のやる気の無さがタイっぽいなあと思った。あと卓上の調味料。怪しげな香辛料に砂糖。タイ人てやたら…

今村仁司「マルクス入門」

かつて一世を風靡したソビエト連邦や国内での学生運動は、得てしてマルクスの影響が多大であるとは一般常識だが、 「そういやマルクスって何したの?」 という単純な疑問から読みはじめたのだけれど。難しい。これ入門じゃない絶対。時代とともに尾ひれがつ…

大林宣彦「青春デンデケデケデケ」

ウォーター・ボーイズとスクール・オヴ・ロックを足して2で割ったようなこの感じ、これは傑作だ。原作と比べて話の展開が急な様な気もするけれど、逆にそれがコミカルで面白い。このしみったれた感じが昭和の田舎の高校生らしくて、人によっては激しく好き…

冷めた面して歩く

激ハードだった。明日は国家公務員になってきます。多分第四種くらいの。だってバイトだもん。 深夜1時、ドイツ対コスタリカ戦を観る。最初の10分くらいがヤマかな、と思ったら、最初の15分あたりで点の取り合い。ドイツ、コスタリカともに最初の一点は…

武道家@早稲田

地下鉄早稲田駅出口のすぐ隣に、突如誕生したラーメン屋。昼飯どきとかめっちゃ並んどるけん、そんなに美味いんか?と18時前に潜入。この時間はそれほど混んでいなかった。まだ新しいため、清潔感溢れる店内。壁には色んな人の名刺が貼ってある。いずれ馬…

「ルパン三世 ファーストコンタクト」

カリオストロの城と並べちゃっても良いんじゃないかという具合の面白加減。 斬鉄剣に関するエピソードやら、ルパンと次元のファーストコンタクトやら、珍しく銭形警部が冴えている(それでもやっぱり持ち上げといて落とすのはお約束)やら、わくわく要素満載…

海を探しに行く物語

近所のプールでMr.MORIHIROにバタフライを伝授してもらった。ドルフィンキックの回数を減らすこと。大体2回に1回の割合で呼吸。肘は曲げない。小指から出して親指から入れる。このとき深く潜ると距離を稼げる。水中で腕は丸太を抱くようにかく。 あとター…