2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

屏風ヶ浦のあの娘は笑う

大学のプールに潜入してみました。みんなストイックにピチピチの競泳パンツを履いているゆえ、ごくノーマルな海パンを着用している僕らは心無しか浮いていたような。ふっ上等じゃねえかと泳ぎまくるも、700mくらい泳いでへたばる。小学生の夏休み、19時…

ボーイズ・オン・ザ・ラン

最近夜中に近所を走るようになって、とても気持ちがいいっす。なんか頭ばっかり酷使していると、精神が腐ってしまうような。といっても酷使してないんすけどね、全然。むしろ甘やかしている「文武両道」という熟語について、昔は「そんなん成り立つかいボケ…

荻原浩「明日の記憶」

映画化されているようですが、原作のほうを読んでみました。ダヴィンチ・コードは原作も映画も知りません。ほとぼりが冷めたら読もう。 で、若年性アルツハイマー病の話。読んでいてやっぱりしんどくなる。作者の書き方がいやらしくて、随所随所でゾクッさせ…

千代作@高田馬場

雷鳴伴う豪雨の中、さかえ通りを直進して千代作へ。ラーメン550円は財布にやさしい。素敵。水はセルフ。店内にはお客さんの写真と漫画がいっぱい。蛍光灯がピカピカしてて、あまり綺麗な感じではなく。 家系の味を忠実に守っているらしく、正統派醤油豚骨…

「天狗」

movieというかライヴDVDやねんけど。スムルースの渋谷ライヴを収録したもの。 エンターテイメント性は抜群ながらも、コミックバンド臭さは全く無く。甘酸っぱいみずみずしさに満ちています。これこそ極上のポップス。笑撃のMCが7割近くカットされているの…

STAY TRUE LIVE@池上本門寺

先日帰宅すると机の上に招待券が。どうやらタワレコ×リーバイスのイベントに当選したらしい。ていうか俺これ応募したっけ。と思いつつサークルの友達と本門時へ。お寺でライヴとか新鮮。関西では結構あるらしいけれど。力道山のお墓とかありました。 西馬込…

泳ぐ鳥

スズメが茶色い理由。 砂浴びをしているときに同化するから。

「ルパン三世 1$マネーウォーズ」

取りあえず次元はスコッチ党らしいです。ドライ・マンハッタンも飲みます。 あと五右衛門が変な宗教にはまる。

リチャード・リンクレイター「SCHOOL OF ROCK」

なにこれめちゃくちゃ面白かってんですけど。「HOME ALONE」や「BACK TO THE FUTURE」の流れを汲むアメリカ臭さ。取りあえず窓にFUGAJIのシールが貼ってあったり、このおっさんの制服がAC/DCのそれだったりとBECK的面白さ満載です。 「ちょっ…

AFURI@恵比寿

ラーメンSNSをフラフラしてたら、恵比寿で「ゆず塩麺」っつうのを出すラーメン屋の存在を知る。恵比寿ってライヴで行くじゃん!というわけでついでに行ってきました。朝四時まで営業しているらしいので、リキッドルーム帰りのロッカーたちには嬉しい限り…

ストレイテナー@恵比寿

ツアー初日なのに追加公演。そんな不思議な“Hello Dear Deadman Tour”。恵比寿駅前にテナーTを着てる子が数人。エルレTを着てる子もちらほら。エルレもテナーも仲良いもんな。客層は、まあ女の子が結構多くて、男もそれなりに。前のほうに竹中直人みたいな…

原田宗典「十九、二十」

もはや5年近く前から読んでいるのでルーツになってしまいそうな勢いの原田宗典*1。の、「十九、二十」。十九歳になったらそのうち読もうと勝手に思っていた作品。でも別に十四歳が読んでもなんら問題は無い気がしました。はい。 その情けないエッセイは抱腹…

華@地元

健康ラーメンを謳いつつも、どこか化学調味料の味がするような。まぁ俺が味音痴ってだけなんでしょうが。そんなラーメン屋、「華」です。500円で醤油ラーメン。極細麺にモヤシとネギ、チャーシューにノリと非常にシンプル。極細なだけにカタメンで注文し…

五月五日は亀田の日

雑誌ターザンを買って筋トレの知識が少し身につく。上腕ナンタラ筋やら無酸素ウンタラやら漢字が多くて難儀でした。ただあまり手を出したことの無い雑誌を買うのはやっぱり結構楽しい。ダヴィンチ初めて買ったときも新鮮だった。 スピッツスタジオに入る。や…

やすべえ@高田馬場

並み盛り、中盛り、大盛どれでも680円でつけ麺が食べられるお店。前行ってた床屋の美容師さんが「美味しい」言うてたので行ってみた。ていうか俺の担当の美容師さんて高確率で馬場の専門学校行ってるんだけどそんなにデカイとこなんだろうか。「高田馬場…