2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉本ばなな「キッチン」

秋の読書強化月間〜え?いまさらそれ?〜シリーズ第一弾(第二弾はあるのか)、「キッチン」。『全く新しい感性と繊細な文体で、愛と優しさを問い直し、時代の感受性をとらえた大ベストセラー』と文庫の裏には書いてあるけれど、これ書いた人すごいなあ。め…

パウロ・コエーリョ「アルケミスト 夢を旅した少年」

自己啓発書を10冊読むよりも、これを1冊読んだほうが早いような気がする。説教臭く若干宗教的な内容ではあるし、山川夫妻の訳もそれほど上手いというわけではない。それでもなんか迷子になったりしたときに読むとよさそう。遠くへ行ってしまう友人に渡し…

蓮沼06

野音で無料で13バンドも観れるという素敵ライブ企画「蓮沼」に行ってきました。12時開演ということで10時半に行ったのだけれどもう長蛇の列。でも普通に座れました。いいなあ野音。出順が全くシークレットだったので、機材チェックの時点で次のバンド…

ジョン・ヒューストン「マルタの鷹」

ダシール・ハメットの最高傑作を、映画初演出のジョン・ヒューストンが原作のタッチをそのままに映画化した探偵映画の傑作。 だってさ。なんかハード・ボイルド映画の金字塔らしいぜ。主演ハンフリー・ボガートの演技を見ようと借りてきたのだけれど、これま…

村上春樹「1973年のピンボール」

そこまで好きというわけでは無いのに、ついつい手を伸ばして読んでしまう村上春樹の作品。一種の中毒性は・・・あるのか?楽に読めるからなのか。謎。 デビュー作の「風の歌を聴け」に続く、三部作のうちの第二弾。確実に前作よりも深みが増した気がする。ブ…

ネギとしめじの酒蒸し

斜め切りにしたネギ*1としめじを胡麻油で炒めて、ガンガン塩コショウ。適当に酒をぶっかけて強火でアルコールを飛ばす。出来上がり。しめじに酒かけるだけでなんでこんな美味くなるんだろう。 ゴハンあるから丼にして食べようと思って、たっぷりの大根おろし…

「ルパン三世 燃えよ斬鉄剣」

ファーストシリーズ最後の作品だけあって、古き良き感じのルパンのオーラがびんびん出てる。ストーリーの展開はいつにも増して面白いけど、細部がわりかし適当で「おいおいおいおい!」みたいな突っ込み入れたい放題。まあ昔のアニメなんてそんなもんだよね…

サラダエッグトースト

そういや作って全然更新してなかったと思い出したこのカテゴリ。腹が減ったらゴハンにハバネロスナックかけて食うような不届きものなので、まあ料理なんて全然しないのだけれども。 この前パンをトーストして、その上にキャベツ*1乗せてマヨネーズかけてまた…

村上春樹「風の歌を聴け」

新潟かどこかのBOOK OFFの百円コーナーに置いてあって、辺見庸の「もの食う人びと」と散々迷った末に選んだ春樹のデビュー作。この人最初からこういう書き方してたのか。でっかい暗喩のようで、その実なんでもないことのような、こういう書き方は割と好きか…

「ルパン三世 セブンデイズ・ラプソディ」

最新作ということで見てみたけれど、あまり巧妙ではないエロさとか敵のしょぼさがやたら目についた。笑いはわりとしっかりしてたんだけど。あと不二子の声のハリの無さにびっくり。声優も加齢で声が変わるのかー。

帰り道ジェット

朝5時に起きて、シャワーを浴びたり焼きおにぎり食べたり。親父に登り坂を通らないルートを車でナビゲートしてもらい、国道17号へ。親父様、色々ありがとうございました。朝の利根川は霧でモヤモヤ。それでも釣り人が川に入って釣り糸を垂らしていました…

次の丘を越えれば 光が見えてくる

深夜2時くらいに突風が吹いてテントが倒されそうになって起きた。下がコンクリートだと打ち付けられないからなあ。四苦八苦しながらも無理矢理眠りに落ちる。朝、4時に目覚める。まだ日も登っていないから、とりあえず寝るべとテントの中でゴソゴソしてる…

道はただ延々続く

カップラーメンを食べて出発。昨日の雨が嘘みたいな天気だ。国道8号をひたすら南下。ここ新潟から長岡へ向かう。途中、路面に大きな影が発生、南に向かってすごいスピードへ移動している。もしやUFOでは!?と上を見上げると、そこには一塊の雲が。風は北か…

吹きつける風と 打ち寄せる波と

7時半。500円の朝ご飯を食べる。なんと圧力釜で炊いた玄米とか、朝7時に豆腐屋さんで買ってきた揚げたての厚揚げだとか、かなりの健康志向っぷりで驚いた。そういや家でも昔は玄米を食べていたなあ、と思いつつおかわりする。奥さんは昔、重い病気で色…

こっちの水はあまいぞ

5時頃、おっさんのイビキで目覚める。7時15分には出発せねばならないから、ちょうど良い時間だ。朝風呂に入って目を覚まし、テレビのニュースや天気予報を見て出発。朝飯には食パン3枚と100均で買ったリッターの紅茶。たかが食パン、されど食パン。…

どなる 日本海 どしゃぶり

4時半頃もそもそと起き出す。頭がぼんやりしたり、目がくらくらしたりとあまり体調がすぐれないため、今夜は秋田のホテルに泊まるべきか・・・と思ったけれど、追い風のうえに秋田までもうそんな距離が無いため「もったいない」んじゃないかと考えたり。ま…

美しく実る稲穂に

四時半頃起床。何だこの寒さ。ブルブル。とにかく寒い。テントからもそもそと這い出し、体を温めようとラジオ体操(音楽は脳内再生)。ダメだ寒いもんは寒い。ここ田舎館村の村役場ではたんぼアートなるものが見られる、というニュースを仙台で見たことを思…

キツネみたい君の目は

5時過ぎに起床。テントから這い出しラジオ体操。今日は青森を目指す。いよいよこの修行も半ばに差し掛かる!腕全体に日焼け止めを塗っていたのだが、腕の表と裏で大分色が違うようになってきた。サンダル焼けもすごい。道の駅さんのへを出発し、4号を狂っ…

ウエイトレスには別れを告げた

夜中に雨が降ったようだが、朝はすがすがしい。テニスコートの裏で体操。食パンを紅茶で流し込んで出発。花巻を通過する際、せっかくなので宮沢賢治記念館に寄っていく。看板に「とびどうぐはもたないできてください」など書いてあって、なかなか面白い。1…

朝日に照らされて 青白い素顔があらわれた

車の音で目が覚める。どうやら近くに止まったらしい。見ると漁師さん夫妻が駐車場に昆布を干し始めた。「なんか怪しいやつがいる」といったような目線で見られたので、「通りすがりのチャリダーです」ということをアピールすべく体操を始める。食パンを紅茶…