2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稚内→留萌

深夜の稚内は超雷雨。雷鳴で深夜一時半に目が覚めた。光と音が同時ってどんだけ近いとこに落ちてるんだよ雷。あと2時間後にはやんでいればいいが・・・。 4時には雨はあがっていた。寒冷前線だったらしい。オロロンラインを南下して札幌方面へ向かう。オロ…

稚内をフラフラ

昨日、一昨日とオーバーワーク気味に走ったので、今日は稚内でゆっくりすることに。稚内駅前は何も無いな・・・。朝からカニ丼をいただく。玉子でカニの足がとじられているんだけど、甘い甘い。 ブランチの後はフェリーで利尻島へ。フェリーが揺れまくってα…

雄武→日本最北端

日の出とともに起き出し、宗谷岬まで何もないのでズンズンと走る。昼の2時ごろに到着する。ここが日本最北端の地かーと写真(間宮林蔵とツーショット!渋いぞ間宮!)をとって日本最北端の食堂で最北端ラーメンを食う笑。海老が甘い。ピリ辛のミソスープが…

網走→雄武

しょっぱい朝食をとってから宗谷岬を目指して北上。もうかれこれ10日くらい北海道を走っていると、ちょっとやそっとの景色じゃ感動しなくなる。心のスイッチを切ってひたすらもくもくと走り続ける。サロマ湖に近づくにつれて、道端に落ちているホタテの貝…

ウトロ→網走

北海道とはいえ、直射日光を浴びて走ると相当暑くなる。昨日の寒さは一体なんだったんだ・・・と汗ダラダラで網走へ向かう。 オシンコシンの滝は確かに綺麗やったけど、ツアーで来ている人が多くてなんだかなーといった感じ。向かい風が強いので相当辛い。追…

クッパ城を攻略

朝7時と遅い時間の出発にも関わらず、昼前には羅臼に到着してしまう。知床の峠越えは明日の予定だったのだが、今日決行することに。昼に馬鹿定食を食べて力を溜める。馬は海馬(トド)、鹿はエゾ鹿。トドはレバーのようだが、レバーよりもヒネリのきいたく…

本州最東端へ

朝起きて、本来ならばパンクした仲間の待つ厚床のセイコーマートへすぐ向かうはずやってんけど、まだ6時だしチャリ屋に電話するまで時間があるので、昨日ライダーハウスの兄ちゃんたちに「ここまで来て納沙布岬に行かないのは後で絶対後悔するよ!本州最東…

釧路→根室

夕暮れ。根室走りにくい・・・。坂が多すぎる。市街地に入って喜ぶのも束の間、坂の多さに少し閉口。でも今日は天気がよかったのでそれが救いか。道端でワシが死んでいた。友人Tが厚床でパンクしたので俺ともう一人が先に根室に。根室にチャリ屋は一件しか…

釧路をフラフラ

ホテルで軽く飯を食ってから、和商市場へ。勝手丼を食べる。ごはんを買って、好き勝手にネタを買ってのせる。あっという間に俺丼の出来上がり。ホタテ、サーモン、とびっこ、ウニ、サンマ、トロ、サバ、メシカ(?)。サバやサンマのクオリティが高い。脂が…

帯広→釧路

朝から雨。ローソンで軽く腹に入れてから出発。雨×坂でヘロヘロになりつつ釧路へ向かう。途中のセイコーマートで店内に飲食スペースがあり、そのクオリティの高さを確認する。店内で流れていたサンボの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」の1フレーズ、 悲しみ…

目黒→幸福駅→帯広

朝食に、昨日セイコーマートで買ったメロンパンを食べようとしたら、パンの上にまぶしてあった砂糖が溶けて、下のほうに流れて固まっていた。めっさ砂糖の量すごいやんな。ジャンキー。 黄金道路を北上して帯広を目指す。黄金道路は走っていて非常に気持ちが…

静内→襟裳岬→目黒

朝起きて屋根裏から一階へ降りたら、昨日のおばあさんライダーがコーヒーを沸かしていたので一緒にご馳走になる。このおばあさん何がすごいかって女一人で普通に野宿するらしい。毎年バイクで北海道を走るとか、旦那さんとはライダーハウスで出会って北海道…

苫小牧→静内

お寺で朝ごはんをご馳走になり、お土産にメロンまでいただきました(笑)。知床辺りで食べ頃になるらしいです。積んで走ります。朝ごはん食べてたら小学生の男の子に少し驚かれた。そりゃ見知らぬ大学生3人が自分の家でいきなり朝飯食ってたら驚くよな〜。…

寺すごい

昨日の深夜から今日の午後八時までフェリー。暇過ぎて死にそうになるが、太平洋見ながら入る風呂はなかなか。 苫小牧の吉野家で遅い夕飯。駅前で地図を見ていると、女の子二人から「2ちゃんねらーですか?」と声をかけられる。どうやら2ちゃんねるで北海道…

バカサバイバー

朝7時半に自宅出発。夜七時半に大洗港到着。休憩Denny's一時間。Denny's高いから痛い。木陰30分。国土交通省はもっと植林すべきだ。水戸街道で高速みたいなバイパス?通って、トラックの風圧に吹き飛ばされそうになる。あそこを走り慣れると通っぽい。今…

さすらいもしないで このまま死なねえぞ

明日から北海道をチャリで爆走してくるっつうわけで、薬局に薬を買いに行きました。俺は保健係です。で、思ったんだけど風邪薬とか普通に風邪治せないんだね。使用用途とかよく読むと、症状を緩和することしかできないらしい。うちの母親が薬嫌い&寝れば治…

そうだ 旅に出よう

ということで夏の旅コンピをつくってみました(内容偏り気味)。 くるり「ハイウェイ」 100s「A」 奥田民生「さすらい」 ブルーハーツ「旅人」 スピッツ「ワタリ」 ボブディラン「ライク・ア・ローリング・ストーン」 ウルフルズ「まかせなさい」 チャゲアス…

スガシカオ「SMILE」

涼やかな声でなんてエグイ歌を歌うんだ・・・ってことでスガシカオの「SMILE」。スガシカオって「夜空ノムコウ」のせいなんかな、結構ポップなイメージがあるけど、かなりファンクな音が鳴っています。ギターはワウペダル踏みまくりで、ベースもビートを殺し…

鉄塔のガイコツ ネオンのゼリー

テキーラ・サンライズはストーンズのミック・ジャガーの好きなカクテルだったらしいっす。飲みたかったけど、なかった。ラムはあった。ベトナム料理屋に行ってきました。 なんつうか去年塾で一緒だった戦友(?)たちとご飯みたいな感じで。フォーが美味しか…

お金のために苦しまないで 歴史に残る風来坊になろう

夜ボウリング行ってきました。レーンがライトアップされたり、時間内にストライク出すと景品もらえたりするイベントがあったり。テンションあがるっす。ストライクがあんま出なかったのが課題かな。9本までは連発するのにスペアに弱い。 秋はクラッシュやイ…

カウントダウン

カウントダウンジャパンの面子がかなりイケてることに今気づきました。 アシッドマン、エルレ、エレカシ、民生、くるり、サンボ、テナー、ドーパン、バックホーン、バンアパ、ビークル、フジファブ、ポリシックス、レミオロメン・・・。 しかもこれからまだ…

自分の命 揺らしてるだけ

バンドサークルの合宿終了。右手の人差し指と中指に東京ドームができました。左手の人差し指と小指は内出血するし。パソコンのキーボードがろくに叩けない。一日8時間もスタジオ篭るとは思わなかった。ブランキーで狂ったように暴れまくったら意外と楽しか…

ポンチョがよく似合う

はいはい。明日からサークル合宿であるわけですが、携帯がないので不便極まりないです。そんなでかいサークルでないため、掲示板に書き込んでも反応今のところないし。もう寝ちゃうのに。んで、ちょっと厳しめの先輩に誘われて組んだGOGO7188!!ですが、えら…

海の向こうのことはよくわかんねえけどよ、隣の人のことはなんとなくわかるんじゃねえか

ういうい。今まで体力温存してたのはアジカンを前で観るためだ!とスタンディングゾーンに突入したのだが、あれ?って感じ。なんか周りのアジカンファンと俺の「アジカンの楽しみ方」が違うらしい。つっても俺は生で観るのは初めてだから、俺のほうが亜流な…

数分のエクスタシー

やっぱり民生バンドは安定感あるなあ。銀杏のあとだからか、やたら安心して聴けた。どっしりしたグルーヴはさすが。気づくと寝そうになってたり。ゲストに木村カエラが出てたけど、あの髪型はどうなんだろう。カリアゲおろしモヒカン?でも奇抜さの中にも可…

ときめきたいったらありゃしね〜

銀杏ボーイズは是非生で観ておきたい!ということで座ってスクリーン観てました。うん。ミネタ脱ぎました。全裸。痰(?)を唇にブラブラさせながら松葉杖を振り回す*1。スタンディングゾーンに入らなくてよかった。「BABY BABY」はやっぱし名曲でしょ。 *1:…

稼いでみろよ

サンボの次はエレカシ。しかし照りつける太陽と、先ほどのマルチビタミンが再び頭に響き、そこそこに木陰に移動。体調悪いときに聴くエレカシはちょっと刺激が強すぎる。

そのぬくもりに用がある

早朝。フェスの最終日ということでテントの片付けをしていると、携帯がないことに気づく。どうやら昨日の深夜に行った健康ランドの無料送迎バスの中に忘れた模様。ド凹み。こういうときに限って大事なメールがきてたりする気がするねんな。これって依存症?…

まとめ

思ったこと気づいたこと感じたことをつらつらと。 鼻に日焼け止めを塗り忘れたからか、ピエロになった。メガネ焼けはしなかった。健康ランドに宿泊スペースがあったので、テントで無理しないでそっちを利用すればよかった。アーティストグッズは売り切れ必至…

大トリ

えーっとものすごい人数の中でキラキラしたステージをやってくれたサザンが大トリだったわけですが、なんか、なんつうか一番ロックフェスっぽくないなという印象を持ちました。桑田さんかなりカメラ目線だし*1、煙はもくもくだし、だいぶ娯楽にかなり傾いた…