2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HIGHWAY61の「Best of HIGHWAY61」

ファーストにして既にベストなのか、HIGHWAY61の(インディーズシーンでの)ファーストアルバム「Best of HIGHWAY61」。これはインドに行って悟りを啓きたいといっていた高校のクラスメイトに薦められたもの。最初は、声は割れてるし音はグチャグチャだしち…

エレファントカシマシの「悲しみの果て」

最近身の回りが少しゴタゴタしまして。いつになくセンチメンタルになったりするわけですが。そんなときに寝ながらi-podをシャッフル再生していたら飛び出したのがこれ。 エレファントカシマシの「悲しみの果て」。ちくしょう。切ねぇよ宮本。エレカシのヴォ…

バゲット

昨日に引き続き食べ物ネタで。フランスパンと何が違うのかいまいちよくわからないバゲットですが、美味いですこれ。オリーヴオイルに塩を足して小切りにしたバゲットを浸すだけなんですが、繰り返します。美味いです。簡単だし。味のほうはやっぱりオリーヴ…

韓国ノリ

さて、韓国ノリ!・・・なんなんですかね。胡麻油と塩で味付けしてあるんですが軽くツボに入ってしまいました。そのままでも美味い。醤油にご飯で美味い。なんと一日で64枚食べてしまいました(八枚入りを八パック)。ミネラル摂り過ぎ。でも満腹感の絡み…

お伊勢参りへ行こうぜベイベー

クドカン初監督の「真夜中の弥次さん喜多さん」。面白そう。音楽はZAZEN BOYS。良さげ。弥次さん喜多さんはどうやらホモっぽいんですが・・・しかも片割れはヤク中。面白そう。「弥次さん・・・オイラ、現実(リヤル)がとんとわからねえ」っておい!ラリッ…

石田衣良の「池袋ウエストゲートパーク」

今更・・・シリーズ第三弾!は「IWGP」(略してみた)です。読んだことないハズだったんだけど、読んだことありました過去に。うん。すっかり忘れてた。明日香が出てきた辺りで「あ、コイツなんか知ってる」と気がつきました。 こういう文体は好きです。…

ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」

有名っちゃ有名なヘッセですが、いかんせん訳が酷い・・・翻訳者、誰?高橋健二?酷いよこれ。原文もってこい!俺が訳すからお前引っ込んでろ!と暴言を吐きたくなるほど読みにくかった「車輪の下」。大学入試の基本、無生物主語構文を副詞的に訳してないし…

中野独人の「電車男」

今更・・・シリーズ第二段!ということで「電車男」ですが、正直舐めてました。すいません。まず2chっていうことで①読みにくそう②あの変な顔文字がムカつく、とマイナスイメージが先行していました。確かに最初は読みにくかったけど慣れでわかるもんです…

天丼爆弾

今日は大学で新入生ウェルカムパーティーっつうのがあって行ってきました。コントやらオーケストラやら。そうそう石田純一が講演にきてました。俺は講堂の二階にいたんだけど、こう見下ろしてみると普通のおっさんやなー、と。しかし若い!もう50過ぎには…

綿矢りさの「蹴りたい背中」

今更なんなんだ。という感じも否めませんが「蹴りたい背中」です。綿矢りさの文体はさらりとしていてすいすい泳ぐように読んでしまった。 内容。うーん。そこまで面白いかな。映画でいうと「きょうのできごと」に似てるかな。本を映画で例えるなって話ですが…

飛行機雲クロス

朝から早朝ボウリング。友達と待ち合わせをしてから七時にボウリング場に到着。はい。やってませんでした。なんかもうお約束のパターンです。八時半に空くらしい。あいたたなんでやねん。メンツに女の子がいなくてそこだけが救いでした。早朝からシャレにな…

貧乏暇無し

レミオロメンのアルバム「エーテル」買いたいです。ねぇ悲しいくらい滑稽なくらい何でもなくて♪うーんいいなぁ。どこか安いトコ無いかなぁ。 最近[music]も[book]も全然更新していないです。聴きたい音楽も読みたい本もいっぱいあるのに。エルレガーデンやメ…

駄弁りズム

今日は高校生のサークルがありました(俺もまだギリ高校生)。例のごとく大貧民大会でした。そうですトランプのアレです。楽しいからいいんだけどね。革命返しが二回も起こって少し感動しました。一日に二度も見られるとは・・・!で、俺が誕生日だったらし…

高円寺

買い物と称して高円寺をフラフラしてまいりました。 サソリを飼っている古着屋があったりなかなかの濃ゆかったです。古着屋といえば独特のニオイ。元気なときはなんでもないんだけど、花粉症でダメージを抱えていると結構頭がクラクラします。照明が熱くなっ…

ハマリ気味

大学のサークル紹介や授業の科目登録などがモロモロ載っている素敵な雑誌を昨日買いました。なんとなく読んでいると、見てはいけないモノを見てしまいました。 >>スペイン語Ⅰ基礎A・B 商学部が産み出した、忌まわしき伝説。死神○○○・魔王××の最凶コンビ。…

くるりの「BIRTH DAY」

[diary]で誕生日ネタを触れたので絡めてみました。佐藤さんのゴキゲンなベースが小気味いいくるりの「BIRTH DAY」。これはきっと指弾きかな。音の粒がやさしくてまるいです。くるりが春に出すシングルって本当に春に相応しい曲だと思います。これ然り。昨年…

犬も歩けば棒に当たる

昼下がり。ある公園の近くの山(?)のベンチで本を読んでいたところ突然職質かけられました。警官がおもむろに近寄ってきて「この辺りでついさっきひったくりがあったんです」俺「!?」警官「犯人の服装とすこし似ているんですよね」俺「俺かよ!(もちろ…

きた、かも

ついにきたかも花粉症。俺には無縁のものだと思っていたのに。軽く裏切られた気分です。目がカユイカユイ。涙が全然でないので花粉が流れないらしい。水っ洟も出てきたしさ。ちくしょうなんだってんだ。 最近ハーモニカをピロピロ吹き始めました。耳コピがも…

デジカメ

ついにデジカメが新調されました!前のヤツは120万画素くらいで素で携帯に負けていたので。とりあえずいじり倒してみます。

福沢徹三の「真夜中の金魚」

非常にアンダーグラウンドな、というかチンピラのチープな物語なのだが、この手のアウトローなストーリーはあまり読んだことがなかったのでとても新鮮でした。同時に堅気で良かったなと思ったり(笑)。任侠道と神農道とかいうのがあるらしい、とか。よくわ…

レミオロメンの「モラトリアム」

大好き!ってわけでもないけど今日はなぜかヘビロテだったレミオロメン。なんかこのバンド今年になってから曲調が変わったような気がする。明るくなったというか。メジャーコードを多様するようになったのかな?「アカシア」や「電話」は暗かったもんなぁ。…

あなたが突っこむ20の質問

私はボケです。 あなたはツッコミです。あなたがセンスよく突っこんでくれるから、私は安心してボケられます。 私はあなたの標的です。 さあ、存分に突っこんでください。 01.あなたの名前はジャイ子ですか。 そういうあなたはトンガリですか。 02.そ…

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「君繋ファイブエム」

中型の画像がないので小型になってしまった。ちくしょう。 さて今更な感じも隠せないアジカンのファースト・フル・アルバム「君繋ファイブエム」。正直な話セカンドの「ソルファ」より全然名作だと思うんだな。この激情や衝動がギュッと圧縮されて一枚に詰ま…

春めいてきた

友人が好きな女の子に告白するとかで色々奮闘しています。うーん、若い!青い!(何キャラだよ)。はいちょいテンションがおかしいですね。つられてしまった。いつまでたっても青二才でいたいなぁとは昔からよく思うわけでね。昔っつっても世間の目から見れ…

中村航の「ぐるぐるまわるすべり台」

表紙のイラストがGOING UNDER GROUNDのジャケと一緒の人が描いてるんじゃないかな?と思ったらビンゴでした。宮尾和孝さん。 内容の話。すこしドキドキすることを虚無感で丁寧に包んだ感じ。バンドをやろう!っていう衝動はそもそも原色に近いビビットな色だ…

TRICERATOPSの「LICKS&ROCKS」

肉を削いでみました。骨を鳴らしてみました。ガレージ・ロック風に仕上がったトライセラの六枚目、「LICKS&ROCKS」。これがストイックでまたカッコいい。基本は腰です。①②③⑥あたりが特にくねります。他はのったりしてたり。トライセラ独特の泥臭さがちょっと…

スナフキン語録

最近要チェック人物リストに浮上してきた男、スナフキン。たまたま図書館で見かけたトーベ・ヤンソンの「ムーミン谷の彗星」を読んでみたら、俺の琴線がバリバリ震えました。あんまりビビッたんで特にカッコいいと思った彼のセリフを拾って語録にしてみまし…

ホテホテ歩く

高円寺に行ってきました。今日初めて行ったわけですが、いや正直ここまで古着屋が多いとは。まいった!て感じで。友だち2人と行ったので好き勝手にはふらふらできなかったけどなかなか楽しかったっす。次は一人で心ゆくまでうろつこうかな。駅周辺の雰囲気…

石田衣良の「1ポンドの悲しみ」

十篇からなる恋愛小説集。読むと世の中捨てたもんじゃないかもとなんだかんだ思えてくる。少し優しくなれます。ごく普通の日常の中の割とロマンチックなストーリー。ロマンチックさゆえちょっとリッチな気分で読める。ただもう一回読もうとは思わないかな。

フジファブリックの「銀河」

最近やたら注目されてますねーフジファブリック。以前からJAPANにチョコチョコ小さく載っていたんで字面だけ知っていたんですが、先週の朝にJ−WAVEを流していたところなにやらドラッギーな歌声が聞こえてきて「なんだこれは!?」とチェックしたら…