2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」

最後まで現実と繋がろうとする主人公が印象的。電話の配電盤のように、羊男が主人公をうまく現実に繋げられたかはよくわからないけれど。ただ、最終的にダンスのパートナーが自分の影法師(キキ)から現実の人間(ユミヨシさん)にシフトできている感じはす…

宮崎駿「魔女の宅急便」

ジブリが讃えられる理由として、ストーリーもさることながら音楽や風景の美しさっていうのもあるような気がする。キキが港町へ向かうシーンの音楽と風景が素晴らしくてジーンときた。幼少のころ見たっていうノスタルジアも、そういう感情に大きく関与してい…

宮崎駿「天空の城ラピュタ」

「風の谷のナウシカ」に次ぐ初期のジブリ作品*1。なんていうかアレですね、初期のギラギラした感じが今見ると新鮮。戦闘シーンで爆発させまくり。ムスカ大佐とか名悪役だよなあ。以降の大概のジブリ作品では女の子が主人公となっていくけど、これはシータと…

村上春樹「パン屋再襲撃」

パン屋再襲撃 (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1989/04/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (146件) を見る 村上春樹の短編の傑作らしいが、どうも入り込めなかった。ひょっとしたら初期だけに見られ…