2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BolBol@高円寺

前々から「カモメを食べに行こう!」と言っていましたが、今日こそ実現させるべく高円寺のBolBolへ。あんまり美味しくないみたいだから少人数で「食べに行く雰囲気」だけを楽しみに行こうと思っていたけれど、案外サークルの人達が集まって、「あんま美味し…

洋食屋マック@下北沢

どうやらなにやら美味いらしい、との噂は聞いていた下北沢の洋食屋さん。といっても土地柄まったく気取った雰囲気は無く。ハンバーグステーキセット650円。ご飯と味噌汁*1付。タマネギがふんだんに混ぜられたハンバーグや半熟目玉焼き、サラダとボリュー…

ALL MY LIFE

そう言えばブログってもともと日記を書くためのアレだったなあ。使用上の注意、ってか取扱説明書も読まない人間なのでそこんとこすっかり忘れていました。というわけで超久々にマトモな日記。 フーファイターズのスタジオに入る。朝10時からだったのでバン…

江國香織「きらきらひかる」

高校の頃は相当な江國アレルギーだったのですが、最近治まってきたみたいです。「ホリーガーデン」が特殊すぎたのかな。てかやっぱりこの人の作品は、感覚で読む作品な気がします。よって内容に対してあれこれ語らず。 しかしポケベルやカセットテープ全盛の…

「Are you happy?」

「ブランキー!ブランキー!」と言っていたら、友達が映像研究会の部室でボロボロになっていたこのビデオをパクッてきてくれた。バリ感謝。 Blankey Jet City、真夏の代々木公園でのフリーライヴ。ドキュメントタッチで生々しい。 内容についてあれこれ言う…

竹内一郎「人は見た目が9割」

過激なタイトルで「なんだなんだ」と人を引きつけるこの新書。本屋で平積みにされてるのを見た人も結構多いんじゃないでしょうか。ただ本当にルックスだけ、というわけではなく。 本書では、こうした「言葉以外の情報」すべてをひっくるめて、「見た目」と捉…

宮本昌孝「藩校早春賦」

一応短編集のような形式をとってはいるけれど、後半の物語で前半の物語のストーリーを少し絡ませるから、後半の物語になればなるほど長くなっていくっていう。こういう形式は少しダルイかも。 本書は「小説すばる」(中略)に掲載された作品に大幅に加筆、長…

遠藤周作「海と毒薬」

九州大学において行われた外人捕虜の生体解剖事件(相川事件)がモチーフとなったといわれる「海と毒薬」。春うららかなある日、爽やかな朝に通学電車の中で読んだらだんだんテンションがディープな方向に。ずーん。戦時中の話ということやその重めな内容は…

綿矢りさ「インストール」

「雪国」の文庫本がどっかにいってしまった。借り物なのに。そのうちひょっこり出てくるだろうと「インストール」。 作者がこれ書いたの高3のときなのか。普通にそのへんの高校生でもこれくらいの小説はかけるような気がする。ていうか俺でも書こうと思えば…

Jack Johnson@幕張

幕張までjack johnsonを観に行ってきました。友達の買い物についていって原宿行ったら人混みがすごくて移動に時間がかかり、無駄に2回ちかくキャッチされたのでなかなか駅に辿り着けず。携帯で調べたら、開演は六時なのに到着は六時五分。「ごめんっ!五分…

がんこ(総本家)@早稲田

先輩と一緒にがんこを食べに行く。知らない人のために説明しておくと*1、外観は真っ黒、看板は一切無し、携帯の電源は切ること、牛の骨がぶら下がっていたら営業中、などなどかなり怪しげなラーメン屋。入ってみると案外普通だったのだけれど、うんドキドキ…

カミュ「異邦人」

前回挫折してなんか悔しかったので再チャレンジ。カミュの「異邦人」。だらだらした第一部と対照的に、第二部に突入すると第一部よりもかなり面白く感じた。第一部では主人公が客観的に淡々と身の回りの出来事を綴るのに対し、第二部でかなり主人公の内面が…

忙しく動く矢印に なにかしら愛を感じた

お台場メディアージュ内の、ソニー・サイエンスエクスプローラ館にある小さなプラネタリウム。忙しく動く矢印も星座の説明も無かった。低い声のナレーションと、波の音、風の音。星の光、雪、オーロラ。眠くなること請け合い。てかプラネタリウムで寝るって…

LUNKHEAD東名阪ワンマン06「カナリアダイアモンド」

恵比寿のリキッドルームには初めて行ったけれどやはりお洒落やねー恵比寿。ドリンクは入場時500円払って受付の人からもらう缶バッジで引き換えるみたいだけれど、缶バッジが欲しかったのでそのままポケットに忍ばせていました。 ランクのチケットあるから…

PUNKSPRING06

千葉は幕張メッセでPUNKSPRING。サマソニと連動しているみたい。朝10時過ぎ集合のはずなのに10時過ぎに起きる。京葉線に乗っていたと思ったらいつの間にか武蔵野線接続に切り替わっていて大遅刻。あいたたた。自戒。 2ステージ制で、両ステージ交互にラ…