音楽系50Q

1.HNをどうぞ
suzushigeで通してます。
2.あなたの生年月日、そして血液型は?
19870315 o
3.一番最初に買った音楽CDまたはレコードについての思い出を語ってください。
何を血迷ったかSOPHIAの「ミサイル」。イントロの悪者っぽい笑い声が全てでした。
4.今でもそれ↑を大事に持ってますか?
すみません売りました。
5.一番最近買ったCDは誰の、何と言うタイトルのCDでしょうか?
んー。スピッツの「スーベニア」かなあ。
6.買ったはいいけど殆ど聴いてないCDとかありますか?
あるある。オアシスの「モーニンググローリー」とか。
7.割と買ったCDは全曲覚えるくらい聴きまくらないと気が済まない方ですか?
そんなことはないです。お気に入りを探してそれをヘビロテで回します。
8.お好きなジャンルは?いくつでもどうぞ。
あえてジャンル分けするならロック、ポップ。音楽的にロック、ポップならジャズやヒップホップも聴きます。最近、音楽のジャンルっていうのはメンタル面でのカテゴライズだと思うようになりました。純粋な音楽ってもう演歌しかないんじゃ・・・
9.音楽CDは借りるより買って持っていたい方ですか?
お気に入りのものは特にそうですね。
10.何枚くらい音楽CD持ってますか?アルバム・シングルそれぞれお答え下さい。
(コピーも含めて)
五十枚前後で変動します。部屋のスペースの絡みで。
11.泣けた曲は?アーティスト名とタイトルを教えてください。(いくつでも)
スピッツ「フェイクファー」、アジカン「電波塔」、GOING UNDER GROUND「トワイライト」、「ダイアリー」、くるり「東京」、スムルース「冬色ガール」、LUNKHEAD「白い声」、「冬の朝」、「千川通りは夕風だった」。やっぱり邦楽が占めますね。
12.日本の、インディーズものとかはまめにチェックされますか?
騒がれているものは気になるけど積極的にチェックはいれてません。
13.邦楽よりは洋楽好きですか?
どっこいどっこいですね。
14.というかむしろK−POP(韓国)など英語圏以外の外国曲を好んで聞かれますか?
それはないっす。
15.部屋に音楽アーティストのポスターとか貼ってますか?ハイと言う方はどなたのポスターかお答え下さい
The Crashを(古い)。
16.最近のJ−POPチャート上位曲、総体的に見て結構好きなの多いですか?
どちらかというと少ないです。
17.最近の洋楽はいかがです?好きなアーティストなどおられますか?
そこそこ。詳しくはプロフィール参照。
18.死ぬ前に1曲リクエストできるなら、誰の、何と言う曲を聴きますか?
中村一義の「二十一秒間の沈黙」・・・(笑)?
19.お気に入りのアーティストのCDは試聴などせず迷い無く購入しますか?
はい。でも後悔することも多いのでツタヤでワンクッション踏んでから買います。
20.ジャケ買いで成功したなーというCDはありますか?
うーん・・・ジャケ買いを何度もできるほど大人じゃないので!財布的に!
21.逆に失敗した!!っていうのは。
かといってそう言われると・・・そういえばジャケ買いした記憶ないですね。あるのかな?
22.ご自分で10曲入りの最強ベストアルバム(VA)を作ってみて下さい。まず1曲目〜5曲目
推敲中
23.6曲目から10曲目
推敲中
24.教えてください。失恋した時に有効そうな1曲
アジカン「電波塔」
25.爽やかな春風吹く中、自転車に乗りながら聴いていたい1曲
くるり「ロックンロール」
26.ふと気付くと踊っていそうな1曲
SOFFet「swingin' brothers」
27.部屋の掃除がはかどりそうな1曲
イエモン「プライマル。」
28.明日への希望がふつふつと湧く1曲
中村一義「ピーナッツ」
29.寝る前に聴いていたい1曲
Ephemera「It could have been me」
30.関係無いけど寝る時は真っ暗?夕焼け色?(電気の話です)
真っ暗ですね。
31.今までで一番聴き倒した1曲を教えてください。
スピッツ「ロビンソン」かな?
32.さてここまで答えた曲を全て振り返って見ると、自分って「何系」だと思いますか?
なんでしょうね。なんなんすかね。俺系?ごめんよくわからん。
33.一番お気に入りなアーティストの、一番の魅力は何でしょうか。
固さと柔らかさを兼ね備えているところ。
34.ちょっと苦手なジャンルを…言える方はどうぞ。
ヴィジュ。演歌。
35.立ち見ライヴで壊れ気味に踊り狂うか、公会堂でじっくり聞き入るか、どちらがお好きですか?
どっちもいいっすね。フェスタだと絶対壊れ気味です。踊らにゃそんそん。
36.つーか部屋でCD聴くだけでもいいか?
いや、それは物足りない。
37.むしろ自分がライヴやりたいですか?
是非やりたいっす。
38.ご自分の音楽趣味のツボってどのあたりでしょう。
(例:美しいメロディーライン、メッセージ性の強い詞、ラウドなど)
カッコよさ(エッジの効いた音、ジャンクなグルーヴ)、切なさ(美メロ、歌詞)。
39.最近気になるけど聴こうかどうか迷ってるアーティストはおられますか。
椿屋四重奏、つばき、エルレ
40.何故人は音楽を奏でるのでしょう…
みんな音を出すとぴったりくるんじゃないでしょうか。自分とその音の融合。やっぱり気持ちいいもんね。
41.センチメンタルっていいね
最高とまではいかないけどかなりいいよね。
42.ところで、懐メロってあなどれないですよね?
昭和の曲は名曲が多いのに今の曲はなかなか後世に残らない気がする・・・
43.今もっているCDの中に、実はちょっと人に言いたくない1枚はありますか?
ゆらゆら帝国「ミーのカー」
44.一番大切な人に捧げる1曲は
え?そうきたか・・・うーん。難しい。時間欲しい。っつうか秘密。むしろ自分で弾きたい。ギターやってみようかな。
45.今恋人いらっしゃいます?
頑張ります。
46.ちなみに恋とは何ですか?
ポップでリアル。切なくも激しい。なんか好きな音楽に似てるかも。この質問、奥が深い(笑)
47.そして愛とは何ですか?
うーむ。“愛で汚された ちゃちな飾りほど 美しく見えるヒカリ”スピッツ青い車
48.話がそれてスミマセンでした。今のBGMは何ですか?
スピッツ青い車
49.自分と同じアーティストをお好きな人に向けてメッセージを
ライヴで会ったらよろしくどうぞ。
50.お疲れ様です。最後に一言どうぞ。
なかなか楽しかったです。最後まで読んでくれた方、ありがとう。