ボアズ・イエーキン「タイタンズを忘れない」

タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]
これが実話とは。アメフトは「ブリッツ」とか「ショットガン」とか辛うじて知っていたので、結構楽しめました。個人的にアメフトな内容よりも音楽的な内容にかなり興味を惹かれ。1971年代はまだ白人、黒人の差別がかなり強烈だったりして*1、黒人の歌うソウルに白人がケチをつけたり、白人がラジオでかけるカントリーミュージック(かな?)に黒人が「拷問は法律で禁止されているはずだが」と言ったり。音楽的背景が勉強になるかも、と。ロックはカントリーとソウルの融合っていうし*2、あーロック史勉強したい。

*1:今がどうなのかというと、よく知らないけれど

*2:厳密にはR&Bやジャズ、ゴスペルも絡むとか