Movie Baton

バトンが回ってきました。もらったら回してしまえホトトギス(?)。
■Total # of Movies I Own (所有している映画の本数)
うん、つうかね、映画は観るけどそこまで所有してないんよ。強いて言うなら

こんなん。映画てかライヴDVDです。クラッシュは双頭のジョー・ストラマー&ミック・ジョーンズがキてます。本物の匂いがぷんぷんします。ベースのポール・シムノンはヴィジュアル担当。俺の中ではピストルズシド・ヴィシャスよりカッコいい人です。ファッションパンクとか言わなレイジはヤバイっす。トムやザックは言わずもがな、ティムやブラッドのリズム隊が絶妙。もっと知名度あがればいいのに。。。ってこれじゃミュージカル・バトンやんか。ちゃんと映画に触れよ。
■Movie That I Played Last Time (最後に観た映画)
なんだっけな・・・
エレファント デラックス版 [DVD]

エレファント デラックス版 [DVD]

これかな?ひょっとしたら「茶の味」かもしれないけれど。
■Five Movies That I Watch A Lot, Or That Mean A Lot To Me (よく観る、または特別な思い入れのある5本) 多分映画観て初めて泣いたのがこれだった気がする。7歳の時かな?相当古いアニメーション映画です。amazonでは流石に在庫切れだってさ。
レオン ダブル・パック (初回限定生産) [DVD]

レオン ダブル・パック (初回限定生産) [DVD]

友人の薦めで観たんだけど、アクション映画の中では格別に面白い、ような気がします。イタリア系の渋さを堪能あれ。
紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

ジブリの中では「せんとち」*1と首位争いをしてトップに輝いているのがこれ。マルコの名ゼリフを「飛ない豚はただの豚だ」と思っている人が多いけれど、正しくは「飛ねぇ豚はただの豚だ」だからね!飛べない豚はそりゃただの豚だよ。
てか「ナウシカ」も「ラピュタ」も実はちゃんと観ていないんだよな。。。飛行石とかオームとかは知ってるけど、、、そのうち観なきゃ。
おばあちゃんの家 [DVD]

おばあちゃんの家 [DVD]

中国映画。小生意気な坊主と心優しいおばあちゃんの話。恋愛だけが愛じゃない典型例。親子愛?じゃないな。婆孫愛?なんだろ?
イージー・ライダー [DVD]

イージー・ライダー [DVD]

ラストシーンが衝撃的で。乱暴なストーリーやヒッピー臭さ、BGMがなんともいえないっす。旅の始まりに時計を捨てるシーンが特に好き。
■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
んーと、
エモ木くん
づみさん
maimaiくん(違和感がある)
彩香さん
ジョナさん
方面にバトン投げてみます。暇だったら拾ってみてください。強制じゃないしさ。なんかみんな「はてなダイアリ」じゃないなあ。別に上記の人じゃなくても、暇な人はやってみてください。