架神恭介、辰巳一世「完全パンクマニュアル」

完全パンクマニュアル~はじめてのセックスピストルズ 架神恭介+辰巳一世 共著
サブタイトルに 

はじめてのセックス・ピストルズ

とあるように、ピストルズに詳しくなれます。パンクを語る上でクラッシュやダムド、ジャムあたりを完全にシカトしてるあたりが賛否両論(のはず)。てか本当にパンクな人はこんな本は破り捨てると思う。ただ、「くだらない読み物」としてはかなり面白い部類に入るような。一見パンクな剛田武も、実はグラムロックの影響を受けているそうです。あと国立パンク大学シド科とか私立マルコム経済大学とか、遊び心たっぷりで本当は引用しまくりたいんですが、著作権とかアレなのでやめときます。入院したら暇つぶしに持っていきたい一冊。