この国の男は 化け物青年

suzushige2006-01-02

今日はちょっと皇居に行くべ。ということで朝から友人と駅で待ち合わせをしていたのだが、美しく爆睡。親に「友人がきたよ」と起こされ慌てて飛び起きる。携帯を見ると着信が三件。あちゃー。寒い中、外で待っててもらうのも悪いので家にあげて駅伝を見てもらいつつ、10分で身支度を整える。やればできるもんだね。というか正月そうそうごめんなさい。

所謂参賀ということで、天皇陛下が自分らの前にお出ましになるチャンスなんてそうそうないでしょ!とミーハー根性で桜田門へ向かう。二重になってたけどどっちが桜田門なんだろう。両方?皇居ではものすごい数の警官がうろうろ。手荷物検査&ボディチェックされる。しかし男子トイレにおばちゃんがめっさ並んでいたのは何だったんだろう。別に女子トイレ普通に使えるみたいだったのに。日の丸の旗をもらって、すごくシュールなトイレに入りました。

で、皇居の中央(なのかな?)で待つこと数分。天皇陛下方がお出ましになられました。秋篠宮様もいらっしったのかな。なんか一言二言おっしゃっていましたが、周りの「天皇陛下万歳」コールに圧倒されて何をおっしゃられたのかよく覚えていない。ほんともう圧倒された。変にドキドキした。あんましいい感じのドキドキでなかったのは確か。ミーハー根性で行くとショック受けます。ただまあ日本人だし一回は足を向けてみる価値はあると思いますが。そういえば外人さんけっこういたなあ。写真撮りまくってたような。五分ほどで参賀は終わってしまい。しかしおっしゃるおっしゃる書いていたらゲシュタルト崩壊起こしはじめた・・・。「おっしゃる」って言葉使うよなあ・・・。

坂下門をくぐって、なんとなく東京駅へ。東京駅って外から見るとこんなに綺麗なんだ!と少し感激。丸ビルにも初めて入った。お洒落な椅子に座って満足してしまったが、時間あったらちょっと探検したかったなー。国会議事堂にも寄ってみた。普通に閉まってました。全然人がいなくて、議事堂なんかにくるのは俺らくらいかと思ったらポツポツと人が現れ。観光スポットじゃないよなあれは?カップルとか何しにきてるんだ?国会裏のマックでご飯。首相官邸前で皇室典範について街宣車が主張してたけど、小泉さんも大変だなあ。正月くらいゆっくりさせてあげなよ。

そしてなんとなく明治神宮へ初詣。入場してから15分くらいでお賽銭投げれたのかな?神宮のおみくじって大吉とか凶とか出ないことを初めて知る。俺がひいたのは

「沈黙」
すぎたるは及ばざりけりかりそめの
言葉もあだにちらさざらなむ

えっとこれはその、、、神様、俺に「少し黙れ」と?