疲れた身体がときめいて あなたの姿に高鳴って

午前中。amazonに注文していたレコードプレイヤー

audio-technica AT-PL30 レコードプレーヤー

audio-technica AT-PL30 レコードプレーヤー

が届く。ちょこちょこっといじってサクサクッとコンポに接続し、ビーチボーイズやら井上陽水やらを流してみる。うーんこれすごい楽しい!なんつうかオトナがレコードにハマる理由がわかった気がする。あんなオモチャみたいな円盤がオモチャみたいな機械の上に乗ってクルクル回るなんて。しかもなかなか予想以上に音悪くないし。ほんま可愛いっすレコード。陽水の「飾りじゃないのよ涙は」を聴きながらやっぱり陽水すげーと少し感動。リアルタイムで聴いていたら絶対ハマッていたような。
んで午後はまあ色々あって夕方。タイに旅行するためのリュックを探しに下北沢へ。本物の軍物のバッグとか使ったらどうなんだろうとか思いつつ。結構久々にきたけどやっぱりいいなあこの街は。曲がったクセを持つ高円寺や、少し小奇麗すぎる吉祥寺とかと比べてみても、活気があるのか無いのかわからない騒がしさのある下北沢はやっぱり素敵。街自体が可愛いしごちゃっとしてておもちゃ箱をひっくり返したような。ラブホや客引きも無いし*1小田急井の頭線が垂直に交差していないので道に迷いやすいのも素敵っす。こういうカオスな感じすごく好き。この街でバイトしてえなあ。あ、下北系ギターロックにはそこまで興味ないんで悪しからず。
目当ての軍物の店は南口にあるのだが北口に出てしまったのでしばらくふらふらする。SUNNY SIDE UPに寄ってフーチークーチー見てDEPTに降りてWE GOの前を通過してモッシュピットに上ったりフルギヤコゾウに侵入してみたり何やかや。探検しているようで非常に楽しい。たぶんディズニーランド徘徊するよりたまたま入ったBIG TIMEでたまたま見つけたゆるい帽子に一目惚れ。古着のとびらで店員のセールストークにひっかかかり*2。あんまお金持ってうろうろするもんでないな。んでレコードショップも何軒か回ってみて、スターリン寺内タケシのLPを買ってしまう。何か血迷った感じもするけど気にしない。リュックはやっぱりサイドにボトルケースとか欲しいのでシンプルすぎる軍物は買わず。しかしスイス軍のデザインとかええなあ。
帰りしなタワレコの満点ポイントを駆使して
天狗 [DVD]

天狗 [DVD]

をゲット。自分が行ったライヴが映像になるとかなり嬉しいっす。久々に充実した感じの日でした。もう春だしもっと動こう。

*1:南口のゲーセン密集したトコは苦手だけど

*2:「このジャージ上からも下からも閉めれるんですよー」「あー面白いですねーこれ」「今なら半額ですよ」「買います」。「あ、あと1000円以上買い物なさると1000円引きいたしますんで」「あーそうっすかうーん」(店内ウロウロ)「あ、そのサルエルパンツ気になります?」「あ、はいどうなんてんすかこれ」「これ上のこののジッパー下ろすとサイズがちょっと太くなって、下のこのジッパー上げるとブーツカットになるんですよー試着してみます?」「あ、じゃあ」