冬が寒くって本当に良かった

suzushige2006-03-26

新潟県妙高高原赤倉温泉スキー場くまどーゲレンデには

HG(ぽい人)がいます。素敵な気さくな兄ちゃんで皆で記念撮影をお願いしても快くオーケーしてもらいました。ポージングも様になっている。すごい。

トラベルインのツアー。24日の夜にシャトルバスで新宿へ行き、夜行バスで出発し*1翌25日朝にスキー場に到着。ホテル妙泉に荷物を置き近所でウエアやボードをレンタル。帽子・グローブ・ゴーグルは一日各500円でレンタル可。事務的なメモはこんなものか。
生涯初のスノボでしたが「まあなんとかなんだろ」とよくわからない自信に満ち溢れ。コケまくりました。最後のほうなんて逆立ちに近いポーズで5mくらい滑り落ちるという漫画みたいなコケかたをして。一人でテンション上がってました。赤倉のスキー場は結構ゲレンデがたくさんあって飽きないかも。スキーの子とボードをチェンジしてスキー滑ったけどやっぱり慣れたスキーは楽しい。速いしコケないし。ただスノボのほうが圧倒的にカッコよく映えるアレは一体何なんだろう。とか思いつつお昼ごはんに、ゲレンデの食堂で山菜ラーメンを食べる。予想通りあまり美味しくありませんでした。メンマも卵もチャーシューもない!その後つるつると滑ってホテル(ってか旅館だよなあれ)へ。夜ごはんで、すき焼きの汁に刺身についてるツマ*2浸して食べるとびっくりするくらい不味いことを発見する。あれほど「不味い」という形容詞がしっくりくる味を俺は他に知らない。夜中はトランプをしたり罰ゲームを受けたりアンパンマンについて語ったり突如として皆で腹筋始めたり、とカオスでした。
26日。体中筋肉痛で動きにくい。箸を持つと腕が痛い。笑うと腹が痛い。座るとケツが痛い。歩くと足が痛い。これはまずい。朝はササッと風呂に入る。俺だけで貸切気分。温泉はやっぱり素敵だわー。そしてまたスノボ。スピードは出せるようになったけどかっこよく止まれない。派手に転ぶ。コブでジャンプしても派手に転ぶ。クネクネしようとしても派手に転ぶ。とりあえず次回の課題は「派手に転ばない」にしようと思います。あわよくば「ジャンプ」と「クネクネ滑る」も課題にします。お昼まで滑ってホテルで入浴。記念撮影。おばちゃんがすっごくいい人で良かった。「おまんら」とか言ってたけど新潟弁で「あなたたち」の意らしい。15時にバス出発し9時頃新宿に着。10人近くで入れるゴハンどころは新宿にも池袋にもなかなかないのかなやっぱり。飲み屋とかになるのか。結局地元で飯を食って解散。
代表取締役として会社手配したり責任者ぶってあれこれしたりしたけれど、結局他のメンバーに支えられていた部分も大きかったわけで感謝です。また行こうや。なに?疲れたからもういいだと?

*1:てか俺らのグループが遅刻したのは俺のせいの気がしてきた。申し訳ない

*2:大根を千切りにしたアレってツマっていうんだよね?