村上春樹「アフターダーク」

アフターダーク
 タイトルを見て

世界で もっとも 暗い 夜明け 前

という、イエモンの「パール」の一節を想起した。なんとなく。

 村上春樹が第三者の視点から初めて語ったとかいう作品。あまり詳しくないからよくわからないけれども。25年もこれだけ書き続けられるってすごい。
 エリとマリに焦点が切り替わり、その度に動と静のスイッチが切り替わるような感じだった。結局白川とエリの関係はよくわからず。ありそうでないような現実と、なさそうであるような現実、そのへん書くの上手いなあと思う。

それはかわりばえのしない一日になるかもしれないし、いろんな意味で記憶に残るめざましい一日になるかもしれない。しかしどちらにせよ、誰にとっても、今のところまだ何も書き込まれていない一枚の白紙だ。