梅もと@鬼子母神

suzushige2008-02-23

 今日は東西線が大学入試の受験生であふれかえっていたので、都電荒川線に乗って池袋方面へ帰宅することにしました。
 鬼子母神で降りて池袋駅へ向かう途中、梅もとを発見。そういえば昔ここでつけ麺の銀河盛り(4玉)食べて苦しんだなあ、などとちょっと懐かしくなり、お腹も減ってたのでなんとなく入店。
つけ麺の地球盛り(3玉)をオーダー。ちなみにここではつけ麺一律700円で、普通盛り(1玉)からビッグバン盛り(20玉だっけ?誰が食うんだ?)まで食べられます。地球盛り以上を頼むと、残した場合罰金2000円発生することを忘れていてちょっと焦る。
 味は醤油と味噌を選べます。味噌にしたんですが、相変わらずゴマがたっぷりで甘いつけ汁にコシのある素麺のような麺。最初はゴマが美味い!とむしゃむしゃ食べるんですが、やっぱり甘さがくどくて最後の方は飽きてしまい食べるのがちょっと辛かったです。大盛りくらいで丁度よかったかなー
 店内はめちゃくちゃ狭いカウンター4席くらいと民家な感じの座敷があって、良い意味で下町っぽいです。周りは結構ネギ豚ラーメン食べてました。