松山真之助「マインドマップ読書術」

 流行のマインドマップで読書録を作って発信すると本の内容とか忘れなくていいよー楽しいよーっていう本。
 エビングハウス忘却曲線やY=aXの法則とか出てきて序盤は読んでいて楽しい。中盤は著者のメルマガがどうのこうのとかで独りよがりな印象。ただ、マインドマップの描き方の事例みたいなのがたくさん載っていて、あーこんなやり方もあるんだなーと興味深い。
 マインドマップを作るには特にビジネス書に有効みたいな記述があったけど、小説とかじゃだめなんかな。作りにくいとは思うけど、人物の相関図とか書いたりしたら面白そう。
 てか俺も本読んでこうしてつらつらブログ書いてるから、なんか今更・・・て気もしました。このブログ自体日記ていうか備忘録だもんなあ。