くるりの「TEAM ROCK」

TEAM ROCK
ギターロック路線と思わせといてピコピコ音楽も得意とするくるりの「TEAM ROCK」。てかくるりって中古じゃなかなか手に入りません。意外と。埼玉だからだという意見はほっといて。下北沢の中古屋にはたくさんあったんだよなあ。もう即買い。嬉しかったけど軽めのショックでもあったり。
くるりの曲ってマイナー調の曲が多い気がする。聴いていてスカッとする曲は少なくて。どこか楽しく。どこか哀しく。そんな音楽。このアルバムは打ち込みを割と多用していて、さらさらと聴けます。8曲目のトレイン・ロック・フェスティバルの激しさにちょっとびっくりするけど。テクノ好きにはたまらない*1ワンダーフォーゲル」やドラマ・オレンジデイズの最終回に突如挿入されお茶の間を騒がせた*2「ばらの花」など。メロメロ盛りだくさん。
自分はこのアルバムをエンドレスにして勉強してたなぁ。なんか集中できるんだ。眠々打破を飲みつつ3時くらいまでガリガリと。そろそろ現役高校生は全国模試で、浪人生の強さを思い知らされるだろうが気落ちせずに頑張れ!浪人生は圧倒的経験値で現役生に負けるな!てか浪人生は10月過ぎから模試受ける人も多いのかな。とにかく目標に向かって真剣に努力する姿はカッコいいので、なりふり構わずガツガツとハングリー精神をアピールしてほしいなぁ。と、他人事のように語ってしまった青二才。俺も勉強しなきゃ。

安心な僕らは旅に出ようぜ
思い切り泣いたり笑ったりしようぜ      「ばらの花」

*1:俺はこれをきっかけにピコピコミュージックに興味を持ったのだ

*2:我が家だけか