The Clash「London Calling」

The Clash London Calling - The 25th Anniversary Edition
上の日記のタイトルがDeath or Gloryということでクラッシュの「ロンドンコーリング」を引っ張り出してみました。はい、このジャケは有名ですね*1。初期パンクでいうとピストルズの次あたりによく挙げられます。むしろピストルズと並べてもいいと思うけど*2。レゲエやダブなんかも喰ってしまったパンク。実際「ブランニュー・キャデラック」や「クランプダウン」といった踊れる曲もあれば、「スパニッシュ・ボム」や「ロスト・イン・ザ・スーパーマーケット」といいた涼やかな曲もあり。ビバ雑食。

*1:サマソニやヒロムタカハラ×ディズニーがパロってます

*2:ダムド!ダムド!という人もいるけど