麺屋武蔵(新宿)

友達と新宿まで足を伸ばしてみました。場所がわからなくてホテホテと探す。あやうく見落とすところにありました。行列必至らしいのに、全然待たずに入れたので「あれ?」と思いましたが、俺らの後から人が増えてきました。17:30なら滑り込みセーフらしい。
あじたまらーめん(こってり)を注文し。女性には色つきのグラスが渡されるようです。あじたま。醤油ベースに魚介&動物のダブルなスープ。少し醤油がキツかった気がするけど気のせいかな?チャーシューはしっかり脱脂されてるので、口の中でとろかしたい派には不満かも。あじたまの半熟具合やネギの生煮え具合が素敵。あとお好みで入れる辛味噌。こっそり家に持って帰ろうかと思いました。味に変化が。美味い。
3人で行ったんやけど、カウンターだと食べ終わって帰るタイミングの疎通がやっぱり難しい。後ろに並んでる人とか、店員さんとかからのプレッシャーを(勝手に)感じてしまう(小心者)。ご馳走様です。