勉強だ勉強 勉強しろ勉強オレ

関東梅雨明けしました!海の日!海の日!「大学生になったら海の日には、友達と海に行って夜には花火とかしてたりするんだろうな〜」とか思っていましたが、何すか期末試験て。うちの学部はセメスター制をとっているので夏休み前に期末があるのです。休み明けにテストがある他の学部と比べればまだいいほうなのだろうか。うーん。
というわけで某大手予備校の自習室で、友達とテスト勉強してきました。周りが○大英語とか○会の世界史100題とかやってるなか、スペ語やら基礎経済学やらを。正体が割れたらかなり気まずい侵入者でしたが、自習してる人も俺も今年高校卒業したということで、パッと見まったく違和感なしだったはず。
しかしあの予備校の自習室のキリッとした空気はいいもんですね。集中できる。去年俺もシャカリキに勉強したなあと思いつつ。そうそう、トイレのドアに「東大・京大のどこがいーの?」と書いてあったり、「井の中の蛙大海を知らず されど空の深さを知る」とやたらきれいな字で書いてあったり。一番ツボだった落書きは「Oasis MorningGlory」でした。宣伝(笑)?あと俺の隣の席で彼女とヨロシクやってた男!一回受験コケてるわりには余裕じゃねえか!と周りの人はきっと思っていたよ。おにぎりあーんとかさ。勉強しろよ。なんていってないで俺も勉強しなきゃ。エレカシの「勉強オレ」はやっぱり名曲だと思った夏の夕暮れ。