僕等 未来を探すよ

年下の子にアイデンティティについて語る機会がありまして。
アイデンティティって何だと思う?
「・・・ゴキブリ?」
いまどきの高校生はアイデンティティゴキカブリを混同しているんでしょうか*1。で、俺も偉そうに説明したけれどイマイチ確立しているわけでもなく。今日は青年心理学のテストだったんでちろっと勉強したところ、アイデンティティを確立していない人間が過ごす時間をモラトリアム(猶予期間)っていうらしい。めっさ俺モラトリアムを謳歌してるよ。このままやりたいことも見つからず大学卒業したら一体どうなるのだろうと考えてみたり。ニート街道まっしぐら?グミチョコの「俺には人とは違う何かがある」と妄信しながらも何かがわからないシーンがフラッシュバック。俺には何があるんだろうな。まだ俺が誰なのか知らないし。北海道あたりに落ちてないかな。なんか。

*1:ジョークのつもりだったんだろうけど