君は大丈夫 きっと大丈夫

やっとこさバイト*1も一区切り。くはーお疲れ様でした。
本当はこの夏で身を引くつもりやったんやけど、社員さんの「週1でもいいから続けてくれ〜」コールに押されたり、最近職場の雰囲気が良かったり、何より担当してる生徒に授業アンケートとったところ、「これからもぜひ担当してほしい」っつう欄に意外とマークしてくれる子が多いっつうのに心が動いて、とりあえず休職扱いになりました。普通は大体「これからも担当してほしい」欄にマークするんだけどさ、先生が変わると面倒くさいという心理で。何人かの生徒に、全ての評価ポイントで最高点つけてもらったのが地味に嬉しかった〜。はい、自慢臭いですね。つまりあれだ。今日はハッピーだったってことです。
しかしモノを教えるってことは、かなり大変やなあと素人ながらに感じます。なんつうか、こっちも全身全霊でやらんと、本気で授業聞いてる生徒に失礼だし。塾講師っていうのは本気で取り組めばかなりやりがいのある職業だとは思う。けど、投げ出すものが多すぎるんだよなあ。時間とか。生徒の志望校の傾向を調べたり、スムーズに授業を展開していくために、予習は欠かせず。特に受験の前なんか、授業が無くても生徒のために塾に顔を出す先生もいらっしゃるし。基本、授業をやってお金を頂く職業だから、一銭にもならんボランティアっつうわけで。俺が受験生のときは、そんなん塾講師なんだから当たり前だろとかおもっとったけど、かなりすごいことですよこれは。と、視野がちょびっと広がった一日。

*1:塾講師。