そのぬくもりに用がある

早朝。フェスの最終日ということでテントの片付けをしていると、携帯がないことに気づく。どうやら昨日の深夜に行った健康ランドの無料送迎バスの中に忘れた模様。ド凹み。こういうときに限って大事なメールがきてたりする気がするねんな。これって依存症??替えたばっかりだしそりゃ凹むわな。
で、奮発して健康ランドにいったため所持金がかなりピンチ。自由に使えるお金が1000円ほどしかなく。節約しようと思って近くのコンビニ*1マルチビタミンウォーターを1リットル買って朝飯代わりに。しかし空腹にマルチビタミンがどう作用したのか、非常に気分が悪くなり、木陰で体育座りを強いられることに。
オープニングのサンボマスターも木陰で観ようと思ったのだが、「歌声よおこれ」が鳴り出した瞬間ステージ前まで疾走。なんつうか、山口のMC聞いていたら自分の携帯なんかほんとにちっぽけでどうでもいいようなことに思えてきて、うん、山口はいい奴です絶対。CDしか聴いた事ないのはもったいないなと。今この瞬間は今この瞬間しかないんだとビシビシ感じられる。ライヴの醍醐味。渋谷陽一がサンボの紹介で「日本のロックの未来」とか褒め称えていたけれど、あながち誇張じゃないかも。

誰がロックだとか、誰がパンクだとか、誰の演奏が巧いとか、誰の演奏が下手だとか、どうでもいいと思いませんか!!!あなたがた!!!

といった感じのことを叫んでおられて、昨晩ミスチルを観て勝手に凹んでたり今朝携帯失くしたのに気づいて凹んでる自分がものすごくどうでもよくなって、なんか他に大切なもんがあるんじゃないかと思うようになって、えーとそれはもう圧巻でした。サンボはCD集めたいです。

*1:といっても会場から20分くらい全然便利ではないが、値段だけ見れば物価の高い会場内よりはまだいいかも