スガシカオ「SMILE」

SMILE
涼やかな声でなんてエグイ歌を歌うんだ・・・ってことでスガシカオの「SMILE」。スガシカオって「夜空ノムコウ」のせいなんかな、結構ポップなイメージがあるけど、かなりファンクな音が鳴っています。ギターはワウペダル踏みまくりで、ベースもビートを殺してかなりドライヴ感(?)のあるファンキーなラインをなぞっています。でもって歌詞がエグいんだ。ラヴソングかと思いきやデート商法に引っかかった歌やん!

ほんとに君がもし 困ってるなら少し だけ僕が 力になるよ
ほんとに君がもし 望んでるならいいし ワンセット買うよ その英会話の教材

お前騙されてるよ!なんかニヤリとせずにはいられないセンスと複雑な愁いを感じさせる絶妙の変化球。セクシーで独りよがりでクネクネしててお洒落。キラリと光るセンス。スガシカオは絶対変態(褒め言葉)。