稚内→留萌

suzushige2005-08-31

深夜の稚内は超雷雨。雷鳴で深夜一時半に目が覚めた。光と音が同時ってどんだけ近いとこに落ちてるんだよ雷。あと2時間後にはやんでいればいいが・・・。
4時には雨はあがっていた。寒冷前線だったらしい。オロロンラインを南下して札幌方面へ向かう。オロロンラインは本当に何もない。ある区間は電線すらない。右手に水平線、左手に地平線を望みつつ70km近く走る。俺は明日を死ぬために今日生きてんのかなあとか、今考えるとわけのわからんことを考えつつとにかく走る走る。
日中、下校中の女子高生に「がーんばーれー」と手を振られたので200%の笑顔を添えて手を振り返しておく。最近、車の助手席から声援をおくってくれるおばちゃんやお姉さんもいるし、ありがたいことです。5人くらいの集団ライダーとすれ違ったとき、全員がガッツポーズをとってくれたのがちょっと壮観だった。
夕方五時頃、留萌に到着。網走で出会ったライダーさんに教えてもらった寿司屋へ。敷居が高く入りにくかった*1けれど、入ってしまえば座敷でくつろげた。シャコの寿司とか少し新鮮。やはりウニ、イクラ、トロが強い。美味い。意外なところでアナゴがトロトロでした。じゅる。
今夜の宿、ライダーハウスミツバチは無料で泊まれてしかも布団つきなのがすごい。カンパ制。こういう人の集まるところがもっと増えたらいいのに。居座る人もいるらしいが・・・。壁に色んな旅人のメッセージ(落書き?)があって、カツゲン戦隊ヘタレンジャーってのが面白かった。

一、雨が降ったら走らない。
一、雨が降りそうでも走らない。
一、天気がよければパークゴルフ

って移動しろよ笑!
天気、晴れ
走行距離、150km

*1:ネクタイ締めたリーマンの後に、汗まみれの色黒3人が入るのは勇気が要る