稚内をフラフラ

suzushige2005-08-30

昨日、一昨日とオーバーワーク気味に走ったので、今日は稚内でゆっくりすることに。稚内駅前は何も無いな・・・。朝からカニ丼をいただく。玉子でカニの足がとじられているんだけど、甘い甘い。
ブランチの後はフェリーで利尻島へ。フェリーが揺れまくってα波がうんたらかんたらで激しく眠くなる。爆睡。着いて島をウロウロしてからウニ丼を食べる。エゾバウンウニは甘じょぱい。磯の香りがする。値段は高いけれど濃ゆい色に濃ゆい味。うまい海産物の条件は甘みと潮くささを兼ね備えているのかもしれん。その後ぺシ岬へ歩いて登る。風がハンパなく強く風圧でメガネがズレた。帰りのフェリーでも爆睡。
夕ご飯はサンマ定食。なんか食べてばかりいる気がするけど気にしない。サンマの内臓の美味さを初めて知る。苦い苦い。一緒についてきたタラコの塩加減も絶妙でご飯が進む。
民宿「さいはて」のおばちゃんは70過ぎにはとても見えない。若いけれど、自分で喋りまくって自分で笑うのはちょっと・・・。昨日は民宿に到着早々、「ちょっとお兄ちゃん!港から魚運んできて!」と唐突に頼まれたり。利尻島からフェリーで運ばれた魚をチャリで運んだら、イカの煮つけとビールをご馳走してくれた。ありがたや。