札幌フラフラ

朝は二条市場で三色丼(ウニ、イクラ、サーモン)を食べ、友人Tの提案で漫画喫茶ポパイへ。ネットで外界の情報を収集。相当レベルの高い漫画喫茶だった。シャワーとか内装とか。でも漫喫は落ち着かないのであまり好きじゃなかったりする。昼はヒリヒリでスープカレーを食べる。スープカレーは丸々と野菜が入っているので好きだ。ヒリヒリは辛いけれど、そこまで質は高くなかったような・・・。レゲエのかかる店内は素敵。午後は自由行動。小学生のころ俺が住んでいた家を見に行くが、なんと空き地に。取り壊されてました。ショック大。十年一昔だなあとリアルに実感。小学校や図書館や藻岩山や東急ストアなどゆかりの地を歩いてみたり。夜は少し歩いて、「てつや」で味噌ラーメンを食べる。「天下一品」を上品にしたようなスープ(それでも十分濃い)でご飯がすすむ。ネギの生っぽさも美味いけれど、特筆すべきは炙りチャーシュー。外は固めでコゲが香ばしく、中はトロトロでタレがしっかりしみている。味噌チャーシューにすればよかったと思いながら、友人Iの醤油チャーシューのスープを一口もらって後悔。醤油にすればよかった。。。やはりその店の売りを食べてなんぼやなあ。