幸せの鐘が鳴り響き 僕はただ悲しいふりをする

suzushige2005-12-05

昨日は友人宅に泊まりこみ、チータラばかり食べていた気がする。焼酎だろうがジンだろうが、ソーダ割りにすると美味しく感じるのはまだ味覚が子供なのかな。最近タワレコが熱かったので色々買ってみた。

くるくる節 [DVD]

くるくる節 [DVD]

くるりのライヴDVD。結構思うことがあったので時間があったらぐだぐだと書きたい。
スティッキー・フィンガーズ

スティッキー・フィンガーズ

ビートルズとかストーンズとか最近よく聴くようになったり。あとツェッペリンに拒否反応が出なくなってきた。「レモンソング」のベースはコピーしたいなー。

アンチ・ビートルズ主義というのがあるらしい。単純に(ピストルズのように)ビートルズを毛嫌いするのではなく、その素晴らしさを受け止めつつ、そこにとどまらず「これからの音楽を創造していこう」という考え方。すごく共感を持てる。アンチ・ピカソに通じるものがあるような。
まあ実際ビートルズの素晴らしさを俺はまだよくわからんのだけれども。あとピストルズの偉大さも。ピストルズなんてアルバム一枚出して解散したからアレなんじゃないか?と普通に思うのだけれど、もっとこう何故ビートルズピストルズはあんなにヒュー!なのか調べたいっす。あ、まだロック史も頓挫したままだ。結構やりたいこといっぱいあるなあ。