おばあさんが編んでくれた セーターを着なくっちゃ

suzushige2005-12-11

ライヴに行ってまいりました。さいたまアリーナでは浜田省吾がやってたらしいけれど、その横のちっこいライヴハウスで。たくさんアーティスト出てくると面白いっす。いい刺激になるから月1くらいで観に行きたいなライヴ。思い出すままに適当に書いていきます。
BaseBallBearはもう相変わらず堀之内さんが笑顔で超ファンキーでした。終始ニコニコして叩いてるから見てて気持ちいいわー。ジェッジェッジェジェッジェ・ジェネレーション〜!
ハイボルテージ。なんだかギター君がとってもハイボルテージ。超細い。かつ、もっさもさ。んで、ちょっと怒ってる。弦が3本も切れた。ボーカルも髪長いし客席に落ちてくるし、サイレンス・キルズ・ザ・レヴォリューションの濃さを五分の一くらいに薄めた感じ。「ありがとー」の発音とかね。
シュノーケル。なんていうかとってもコメントしにくい。三人いっせいにメガネ吹き飛ばしたら面白いのに。あとベースの人がが汗だくになって、ジャズベに汗がポタポタと落ちて流れているのがすごく印象的でした。
チャットモンチー。正直どうなんだろうなーと思ってたんやけどびっくりした。ちょこっと鳥肌が立ったとこもあり。油断してた。なんか歌詞に「のどぼとけ」という単語が入っていたのでCD買うこと決定。
サザンハリケーン。やってくれました。今までのバンドのベースはずっとフェンダーだったのですが、ここでサンダーバードという変形ベースが。めっさ音圧あったけどアクティヴなのかなあれ。で、アフロのボーカルの歌う日本語がすっごいツボでした。なんだっけな。「忍び込め」とかだっけな。「忍び込め」なんて全然普段聞かないから新鮮な響き。
まとめ。ギターは全体的に細い。ベースはほぼフェンダー。サインをもらうのはやっぱり恥ずかしい。無理だ。武蔵野線は不便すぎる。終電逃したかと思って青ざめた。マフラー無しで外出はそろそろ厳しい。テスト勉強しなきゃ。