自分内MUSIC AWARD 05

++黄昏メルトダウン++さんから★★2005年自分内MUSIC AWARD★★をお借りしました。やってみます。


01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、携帯をお持ちの方は使用着メロをと壁紙を、自己紹介代わりに教えてください。

○HNはsuzushigeです。日記タイトルはempiricism。経験はいろんな説得力を生むので、やれることはなんでもやろうぜ、といった意味合いで。伸るか反るかなら、伸る。携帯は電子音で壁紙は写メです。よくなくすんでダウンロードはまずしません。「回答リンク可能」

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。

○部屋では(無駄に)WMDのコンポ、パソコンに向かうときはiTunesで、他は大体iPod60Gのお世話になってます。

03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。

○確か今年の一月の時点でiTunesには3000曲ほど入っていて、今現在は6454曲なのでアバウト3500曲ちかく増えました。購入したのはアルバム20枚、シングル1枚、DVD3枚です、多分きっと。TSUTAYAへものすごく貢献しました。あと図書館にもものすごく貢献された気がします。

04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?

Rage Against the Machine

Rage Against the Machine

1.シンプルな音楽はカッコイイ。
スーベニア

スーベニア

2.外に出て世界とコンタクトをとるぞ!という決意が出てきたようなスピッツ。エロさとかは未だ残っているけれど、もう部屋で夢想する少年のようなスタンスには戻らないのかな。
オアシス

オアシス

3.バンドでやってみて再評価。シンプルなのに素敵度マックス。

05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?

銀河

銀河

1.ほんまにこれはたまげた。ラジオから流れてきて、「なんだこのクネクネ感は!」と。
暴れだす/大丈夫

暴れだす/大丈夫

2.ちょっとまあ複雑な事情がありまして、ウルフルズを聴くようになりました。ばっちりトータスにやられました。
歌声よおこれ

歌声よおこれ

3.「歌声よおこれ」よりもカップリングの「青春狂走曲(ライヴヴァージョン)」が。

06.逆に上半期に購入したなかで「これは買わなくても良かったかな」など後悔したものがありましたら教えてください。

○特にないです。

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
 (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)

○誰だろう?

08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。

○ベースボールベアー。知人に奨められて。
チャットモンチー。上記の対バンで。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。

オレンジレンジじゃないでしょうか。色んな疑惑がブレイクしたし。でもアンチレンジファンはみっともなくてしょうがないような。気がします。

10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。

○10回です。ベボベとドーパンは2回観ましたね結局。明後日も行ってきます。

11.今年夏等の野外イベントに行きましたか?

○RIJに。

12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。

スムルース11.26.@渋谷。彼らほどサービス精神旺盛なバンドはなかなか無いはず。バンドはサービス業っつうのを考えると、かなりプロフェッショナル。
サンボマスター08.07.@ひたちなか。MCがバリヤバイ。MCだけのライヴ盤でも、買います絶対。
○RIPSLYME08.05.@ひたちなか。音楽はストイックなだけじゃ駄目ですね。

13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。

DOPING PANDA。八月と十一月に観たけれど、まったく成長しておらず。ほんま頑張れ!好きなんだから!

14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック等)はありますか? また、印象深いMCがあれば教えて下さい。

誰がロックだとか、誰がパンクだとか、誰の演奏が巧いとか、誰の演奏が下手だとか、どうでもいいと思いませんか!!!あなたがた!!!

スムルース的ロックの定義。ロックとは・・・


15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

○ドーパンのタオルはまったく使っていません。明後日は使おう!

16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?

アジカンがザリガニに襲われているPVは何故か印象に残っています。あとはくるりの「バースデイ」。

17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。

○定期的に購読している音楽誌はありません。

18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? 宜しければサイト名などもお願いします。

mixiのコミュニティをチェックしています。

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。

○新しいベースを買った。
ひたちなかで落とした携帯が見つかった。
○音楽無しで北海道を一周してみて、「あ、俺は音楽なくてもやっていけるな」と思えた。


20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。

○そこまで凹んだことは無いです。


21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で特に好きなアーティストがいれば教えてください。

○あまり無いですね。

22.「音楽配信サービス」が賑わった一年でありましたが、アーティストの新曲がWEBでいち早く聴けたり、先行ダウンロード出来たりすることについてどう思いますか? また新曲を聴きたいが為にそれらを利用したことがありますか?

○50年代のUSポップス、60年代のビートルズ以来の、「音楽の転換期」をまた迎えているようです。変わることは良いことだと思います。利用したことはありませんが。

23.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/電話等)また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。

○ローソンのLoppiのお世話になったような。チケットが取れない場合は素直にあきらめます。

24.貴方にイベントでのDJ依頼が来たとして、人を躍らせるプレイリスト(持ち時間30分)を考えてください。

○練ります。

25.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。

○保留

26.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。

○保留

27.2006年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。

チャットモンチー。ていうかJAPAN猛プッシュしすぎ。
○ベースボールベア。来年メジャーデビューでどうなるか。
どちらもあまりでっかくなってほしくないなあという勝手な願望。

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

○行きます。くるりで新年を迎えられれば。

29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

○上半期は全然ライヴに行かなかったなあ。夏フェスは体調を崩したのでそのあたりを気をつけたいです。アンテナは高く張っておきたいです。
○ベース。上手くなるだけなら誰でもできるので、いかにアジを出せるかということを意識したい。独りよがりなプレイよりも、バンドのメンバーと会話しているようなプレイが理想。

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません

○来春はJBとストーンズを観たいです。希望です。