05ダイジェスト

ほらそこ暇人とか言わない!指を指すな指を!全ては自分のための総括だ!

  • 1月。神社でおみくじをひいたら「平」が出ました。吉でも凶でも無いってなんなんだよ。あとセンター試験とかありましたね。魔物が潜むと言われておりましたが、とりたて問題無く。某滑り止め大学をトップで合格してしまい変なプレッシャーに苦しむ。恐らく人生でもっとも頭が良かった時期。
  • 2月。ことごとく入試でコケる。模試の判定Aの大学もコケる。「なんか呪われてるんじゃない?」と塾の先生に真顔で言われる。上智大学に合格したつもり満々でウイイレやってたら不合格通知が届き、焦って第一志望大学の赤本を解きはじめた本命校受験本番一週間前。オトナってしっかりしてるように見えて実は俺よりズサンなやついっぱいいるじゃんと気づく。
  • 3月。17歳にして志望大学の志望学部に滑り込む。模試の判定はずっとEだったのだが、きっと自分の爪を大学内に撒いておくというおまじないが効をせいしたのでしょう。順風満帆と思いきや、予想外の挫折を味わう。春に春はこないね毎年。
  • 4月。大学入学。変な奴が多いクラスだなーという感想は9ヶ月たった今でも変わらず。ここで初めて酒を飲むが、まったく酔わないし、美味くも不味くもないしで期待してたほど良い飲み物では無いようです。取り敢えず「酒は弱いです」と言えば変な絡みをしてくる(テニサーとかね)人がいなくなるので新歓期はひたすら「弱いです」と言っていた気がする。バンドサークルのライヴにoasisのベースとして出ました。そうそうバッカス*1に出会ったのもこの時期だ!御茶ノ水の店員さんに「ペグが黒いタイプはなかなか無いんですよね〜」というセールストークをされ心が揺らぐ。アクティヴなためかなりイカツイ音をだす暴れん坊ですが、弾けば弾くほど手に馴染む大事な相棒です。よく触れるところは色褪せていくところも泣かせる。
  • 5月。去年お世話になった塾でバイトとして使ってもらう。自分の合格体験記やら顔写真やらが載っているビラを配るときは素で焦った。どんだけキショいアピールやねん。奢りで朝まで飲み明かさせていただいたりと先輩方にはお世話になりました。
  • 6月。毎年この時期になると風邪ひくんだよな。日本語学校に遊びにいったり。今のサークルで新人だけでライヴをしたのもこのあたり。色々なトコロに顔を出してみるもんやなー。
  • 7月。テストに青ざめるもフル単で乗り切る。さて今期はどうなることやら。
  • 8月。RIJに一人で三日間参戦。金欠と直射日光に苦しみました。一人フェスはフットワーク軽くて結構好きなんだけど流石に三日間は長かった・・・。来年はワイワイ行きたいっす。サークルの夏合宿で、指に東京ドームを3〜4個つくる。スタジオ8時間入りの日々は初体験。来年はもっと入りたいけれど、睡眠時間の短縮と指の負傷を考えるとキツイかも・・・。指弾きは大変。そしてチャリで茨城まで北上、北海道一周の旅に出る。塾のバイトを実質やめる。
  • 9月。無事一周し帰宅。今考えると結構青春臭いことやってたんだなー。当時はこんな生活はルンペンだ!ルンペン itselfだ!汗臭い!とか思っていたけれど。すっきりした視界と抜けるような青空が気持ちよかった。そしてiPodを60GBにしてコンビニバイトを開始する。
  • 10月。細かいことがいっぱい起きた。無性に活字を求めだすのもこの頃。
  • 11月。やたらとライヴを観に行ってやたらとライヴに出たような。

12月はもういいや。こうして見ると段々尻切れトンボになっていってますね。ウイイレ前半して得点しても後半逆転負けしたり、大富豪で革命を起こしても負けるあたり、この集中力の無さが原因だと思われます。ツメが甘いんだよなあ。来年はどういう年になるものか。これ書いているのは06年だけどそこはご愛嬌。

*1:ベース