砕け散るミラーボール

suzushige2005-12-31

客として!CDJ行ってきました。まるで夢のような・・・。いや、素晴らしすぎて夢のようだ、とかじゃなく、俺本当にライヴ行ったのか?あれ夢だったんじゃないのか?という意味で夢のようでした。
開場とほぼ同時刻に会場に到着。くるりの限定Tシャツが速攻売り切れてしまい俄然ショック。凹んだのでドネル・ケバブジントニックで食べる。
AIR→最初の二曲しか見ていませんが、ウッドベースがボンボン控えめに鳴っていて渋かったです。後半はダイヴも起きたらしいので、もりもり盛り上がったようですね。
RADWIMPS→若い!それゆえに惜しい!まだこなれていない感があちこちから滲み出ていて。あと4〜5年もすれば市民権を獲得しそうだな、というすごく適当な感想を抱きました。ラップからバラードまで幅広く。ふり幅の広いバンドは人気を掴みやすいような。レンジみたいに。いや、皮肉とかじゃなく全然*1
エレファントカシマシ→きっと夏にも観れるから、今回は観なくてもいいかなと思いましたが、やっぱり観に行ってしまった!宮本相変わらずやりたい放題。そしてそれにバンドが必死についていくというような構図も相変わらず。しかし宮本の存在感は圧倒的だった・・・。「お〜い今夜は酒持ってこ〜い」*2と飲食エリアでつい言ってしまった人、必ずいるはずです。
少年ナイフ→そんな感じでナイフは終わりのほうしか見れませんでしたが。ゲストとしてビークルのヒダカが出てました。多分ナイフの2人はヒダカより年上なんだろうけど・・・若いなー。そしてゲストで出てくるだけで会場のキャパを大きくする(人が前に殺到するために空きができる)ヒダカもすごいな。で、ラモーンズのカヴァー。やっぱりナイフはラモーンズ好きなんだなあ。
音速ライン→飲食エリアをうろうろしてたら、入場規制がかかって入れなくなりました。仕方が無くタイラーメンをすすりながら外で聴いてました。すごく盛り上がってるやん!しかもなんか良さそう!取り敢えず「風景描写」を借りてこようかな、と思った。「スワロー」聴いたけれどピンとこなかったんだよなあ。あとタイラーメンはビールがあいます。確実に。
DJブースで100sくるり→チャトモ→スパカ→サタデーナイトフィーバー*3が流されてヤバかったですテンション。バンプの「sailing day」の「〜♪〜あたりまえだ!」って止まるところでクラッカーがパーンとなったのはDJが前田さんだったからでしょうかやっぱり。
ART-SCHOOL→あれあれあれあれ?いいじゃんいいじゃん!な、感じのアート。11月のライヴでは正直 ? だったけれど、今回はすごく良かったです。MCで「ありがとう」しか言わない木下のカッコは11月のそれと似てました。あのダボッとした民族っぽいやつ(なんていうのかわからん)、お気に入り?でもアートのリズムパターンは相変わらずちょっと苦手。
BRAHMAN→少し遅れていったら会場は「おおおなんかすごいことになってる・・・」感じだったので、遠巻きに眺めていました。「ランク見るベ」という電話が入ったので、そこそこに撤退。
ランクヘッド→わー!ベースがチョッパーはじめた!という点ですごく刺激を受けました。そもそもランクのトリッキーなベースラインは結構好きだっただけに。結構前のほうでみたのにそんなにモッシュも激しくなくて。女の子も多かったからなのかな。小高は相変わらずムサかったです(ホメ言葉)。
くるり→正直音はそんなに・・・。くるりはCDを凌駕するバンドだと思っていたのだが・・・。中央で観たけれど、少し残念でした。外人のドラムがイケメン。明けましておめでとうございます。クリストファー先生みたいに日本語教室やってくれるかと期待したけれど、喋ったのは「Happy new year!」でした。うん、まあね。そして佐藤さんやっぱり上手すぎる。「東京」はもう客観的に聴けません。何処で聴いても、誰が演奏していても名曲に聴こえてしまう。「東京」病です。やっぱり名曲なんだろうけどさ。それにしても「東京」に裏話があるってのを小耳に挟んでからすごく気になってます。なんだろう裏話って。
RYUKYUDISKO→DJブースではなく、普通にステージに登場。イケメンって聞いてたけど前までいけず顔見れなかった。観客は後ろのほうまでノリノリ。ってまあノらずにどうするんだって話ですが笑。
LOST IN TIME→海北さんあれキャラ勝ちすぎるよ!いい人オーラ出しすぎだよ!そして歌唱力がハンパない。ロストもCDを凌駕するバンドやねきっと。セカンド買ったけどしんどすぎて売っちゃったんだよなあ。ファースト買おうかなあ。ギターも緩急上手につけてくるし。
BEAT CRUSADERS→放送禁止コールから「imagine?」の流れはもうお決まりなんだろうか。マシータが欠席で代打の人が叩いてました。周りはモッシュモッシュ。メガネが飛びかけたけどセーフ。メガネの扱いが少しずつ上手くなってるのを実感。ケイタイモの辮髪が素敵過ぎる。うねりまくる。ライヴ中はほとんど彼を目で追ってます。やっぱり加藤はACDCの影響を受けていたのか。
レミオロメン→いや、うん、良かったっす普通に。ライヴバンドだね立派な。なんだかんだ言って「南風」みたいなハッピーナンバー大好きです。や、本当は全然ハッピーじゃないのかもしれないけれどあれは。やっぱりポップで楽しいのはすごく重要、なんじゃないかなあ・・・うーん。ストイックなだけじゃつまらないし。「粉雪」でオーディエンスの反応がイマイチに見えたのはやっぱりそういうことなんでしょうか。アンコール無かったのが残念っす。
帰りの電車で初日の出が拝めなくて少し残念。曇りかー。

*1:別にレンジ嫌いじゃなくなったし。かといって好きでもないけれど

*2:「化ケモノ青年」

*3:順番は曖昧です