FACTORY収録

suzushige2006-02-04

お台場はフジテレビに行ってきました。「お台場にはカップルしかいない」っていうのは都市伝説かと思っていたけど、ほんまにカップルしかいませんでした。自分ら以外。お台場なんて東京湾に沈んでしまえばいいのに!・・・って昨日と似たような展開ですね。ただサザエさん家系図付のお菓子とかレインボー最中を発見して微妙にテンションがあがる。
フジテレビの音楽番組FACTORYの公開録音の抽選に当たったので観てきました。昨日に引き続き、ただでライヴが観れるってやっぱり素晴らしい。連れが男の子じゃなければもっと素晴らしい☆*1んだけど、サンボとかベボベ好きそうな子周りにいないもんなー。一時間近く極寒の屋外で待たされ、ようやくフジテレビのリハーサル室に潜入して荷物を置く。隣のリハ室にあいのりとかとんねるずとか書いてあるのを地味に気にしつつ会場へ。
BaseBallBear→相変わらず堀之内さんがファンキー。ジェッジェッ・ジェ・ジェネレーション!も聞けた。湯浅ダンスは見れませんでした。なんつうか意外と危なっかしい感じの演奏でした。やっぱり民放のカメラが回ってるとプレッシャーになるのかな。知名度が低いので客も「初めて見た・・・」って人も多かったようで。春のメジャーデビュー後はどうなるのかちょっと気になる。
GOING UNDER GROUND→ドラムが物凄いしょんぼりオーラを出していたのが印象的。シンバル叩くときはシャンッじゃなくてツンッとスナッピーに叩くのも印象的。そしてキーボやベースが弾きながら歌をくちずさんでいるのを見てなんかほのぼのしました。しかしドラムのあのしょんぼり感は何だったんだ。音はすごいよかったんだけどなあ。見た目が。
The ピーズ→初めて観たけどカッコよかったっす。前の2バンドはどうしても収録ってことで、ビジネスライクな雰囲気でアーティストと客がお互い距離感掴めないみたいな感じだったけれど、こいつらはなんかグッとくだけた感じで素敵。もう3ピースのバンドは3ピースってだけでカッコよく見える。奥田民生を彷彿させる骨太な感じの音、というか曲構成。どことなくボーカルが元ハイロウズヒロトに似ていたような。喋りとか態度とか。そしてドラムが絶対いい人。フロントをひたすら立てるタイプ、と勝手に思いました。
本当はこの後ピロウズ観るはずやったんやけど、時間が押していて結局終電を気にして帰ることに。よく知らないから楽しみだったんだけどなあ。何気にトリだけあって人気だし。てなわけで続きはTVで見ようと思います。あれ放送日いつだっけ。

*1:冗談だよ☆