梅もと@鬼子母神

鬼子母神近くのやたら庶民派な通りにポツンと佇むラーメン屋梅もと。庶民の匂いがプンプンして素敵。めっちゃ狭いカウンターは四人入るとキツキツ。奥には座敷があり壁には雑誌に取り上げられた際の記事切り抜きがぺたぺた。店主らしい人も「いらっしゃいまーせー」と間延びした感じ。カウンタでラーメン啜ってる男の子と就職活動とか「これからどうするの?」といった会話をしている。平和でいいなあここ。しかし!つけ麺銀河盛りによってその悠久かと思われた平和は瓦解したのであった・・・!
うんなんか「続きを読む」機能を使って引っ張ってみたけどさ。

悠久かと思われた平和は瓦解した

って結構不自然な日本語だと思うのだけれど大丈夫かな。ドキドキ。で、そうそうつけ麺銀河盛り。梅もとでは700円でつけ麺を食べることができて、宇宙盛りで5玉、ビッグバン盛りで7玉などなどお腹の減り具合によって量を選択できるわけです*1。料金は一律700円。何盛りでも700円。粋な心遣いではないですか。んで、そんなお腹減っていなかったから銀河盛り(4玉)を注文したわけです。「残されると1400円いただきまーす」と言われ。まあなんとかなるでしょと思ってたらやばかった。ギリギリ完食しました。宇宙盛り頼んでいたら自爆してたなこれ。独特の甘めのつけダレが満腹中枢を予想外に早いペースで刺激する。罰金制度があるだけに、この焦燥感不安感、二郎*2よりもドキドキしたかも。たっぷりのゴマにいい具合の鶏肉が入ったつけダレが美味しい。けれど、かなり飽きるのも事実。個人的には最初の3分くらいで飽きてしまった。麺は見た目も味も素麺に近い。
ちょっとクセのあるつけ麺だったので、2回目はもういいかなといった感じ。ただお店の雰囲気はすごく好きだったので折を見てラーメンでも食べたいっす。

*1:ちなみにブラックホール盛りで10玉。流星盛りで20玉。誰が食うんだ

*2:まあここは大抵初見の人が「よっしゃ大盛食うぜ!」で自爆するから多めに見てくれているとこもあるような