LUNKHEAD東名阪ワンマン06「カナリアダイアモンド」

suzushige2006-04-02

恵比寿のリキッドルームには初めて行ったけれどやはりお洒落やねー恵比寿。ドリンクは入場時500円払って受付の人からもらう缶バッジで引き換えるみたいだけれど、缶バッジが欲しかったのでそのままポケットに忍ばせていました。
ランクのチケットあるから行こうよーと言われ「あ、やばいカナリアボックス聴いてない」と当日速攻で予習してみましたが。なんかあれですかね。部屋に閉じこもっていたランクが急に表に飛び出したというか。超ド級のポップ加減でうわー楽しいと思っておりましたが5回くらいリピートしてるとだんだん恥ずかしくなってくるっていう。
ファン層がなんかすごい真面目なオーラ出してました。なんかスレてないっていうか。モッシュって何?みたいな感じで。カナリアボックスで皆でぴょんぴょんぐるぐるやるのかと思ったら皆あまり動かず。めっちゃ前に行こうとしたけれど誰も動いてなかったのでやめておいた。あれ?踊らないのか誰も。昨日PUNKSPRING行った後だと違和感ビンビンに感じまくり。
ワンマン初日ってことで固くなってたのかもしれないけれど。演奏・客の反応・MC全てとってみてもイマヒトツで。いや全員めっちゃテクはあるのだけれど。でもなんつうかオーラが無いというか。ミスチルとか観たときは「あーこいつらは音楽に選ばれた側の人間なんだな」とショックを受けたけれど、今日はなんか「あと2年くらい音楽のことしか考えずに生活したらこいつらみたいになれそうやん」と思ってしまった。うん超失礼なんだけどさ。なんていうか圧倒的存在感に欠けていた感じ。若手に要求するのは酷な話かもしれないけれど。
うーん。新曲を披露していたけれど、少し恥ずかしい歌詞はバンプに通じるような。やっぱりファーストの「地図」出して解散してればプチ伝説になったはずです。ファースト聴いたときは「ああーやばいなこれは。新譜はこれから要チェックや」とも思ったけれど。なんかアジカンが「ソルファ」出しちゃったときと同じような心境。そういやアジカンももう全然チェックしなくなったなあ。
しかもワンマンなのに二時間もやってくれなかったし!なんやねーん