PUNKSPRING06

suzushige2006-04-01

千葉は幕張メッセでPUNKSPRING。サマソニと連動しているみたい。朝10時過ぎ集合のはずなのに10時過ぎに起きる。京葉線に乗っていたと思ったらいつの間にか武蔵野線接続に切り替わっていて大遅刻。あいたたた。自戒。
2ステージ制で、両ステージ交互にライヴを行うって手法はとても良いと思う。片方のステージで待ちながら、隣のステージのライヴをスクリーンで観れると待ちが苦痛じゃなくなるし。会場がゴミで汚かったり、やたらマナー悪そうな人も多かったけれど、RIJやRSRといったフェスが優等生すぎるんだろうか。
○LIVING END→ビール瓶シュワシュワさせながらギタースクラッチしたり。ウッドベースを持ち上げて振り回したかと思ったらスラップ始めたり。すごい。結構モッシュが厳しかった。普通に「あ、靴が脱げる」とか「これは倒れる」とか危機を感じました。しかもモッシュピットがかなりでかくて驚いた。半径30mくらいあったんじゃないか。それは誇張しすぎか。しかしでかく感じた。始めのほうで皆元気いっぱいだったからかもしれないけれど。最後の「Roll on」はやっぱり楽しかった。うきうき。
POLYSICS→流石にワンマンに行く気は無いけれど、フェスに行ったら必ず観たいのがPOLYSICS。ハヤシは目隠しをとったら案外真面目そうな顔で、「普段はちゃんと挨拶もできる真面目な子だったのに(あんな音楽をやるなんて)ねえ・・・」と近所のおばちゃんに言われそうな雰囲気。ビールイッキとかしてたし。フミのベースはヤマハのブルージーンズで確定みたい。確かにかなりクセのある音や、女の子向けの可愛らしいボディラインとか見てみても、あれはポリみたいなバンドじゃないとハマらないよなあ。カヨはシンセだけじゃなくてリコーダーまで吹くとは思わなかった。知ってるようで知らないポリシックス。選曲は「National P」から結構やってくれました。
○SUGAR CULT→パワーポップというか。甘い。ボーカルのマスクも甘い。「トーキョーサーコー!」とやたら叫んでいたけれど。よく考えると幕張って千葉?あれでも舞浜は東京?よくわからなくなってきた。お馴染みビートルズのカヴァーを聴きつつ。ビートルズとかピストルズとか、畏れ多くてカヴァーしたがらない人多いみたいだけどガンガンやってしまっていいような。それだけ過去のアーティストをリスペクトしてるってことかもしれないけれど、うーん。かといって彼らが「Back in the USSR」とかカヴァーしたら、またビートルズかよ!ってツッコミを入れてしまう気もする。
BEAT CRUSADERS→前から3列目をキープしていたものの圧死しそうになり横の柵やら後ろへ避難。メガネが外れてつけられる状況ではなく裸眼で見てた。てか見えなかった。最前列がとれなきゃ半端に前で観る必要は無いなあ。というか人に潰されて「痛い」と思ったのは初めて。乗車率220パーセントの通勤電車でもあんなにぎゅうぎゅうにならんて。お××コール→「imagine」の流れじゃなかったので少し残念。やっぱりヒダカよりもケイタイモを目で追ってしまう。

チケット半券使ってビール。ライヴで汗かいた後のビールはほんま神。あんまこればっかり言ってるとおっさん臭くなりそうなので言わないけれど。三色ぶっかけ丼のグリーンカレーは全然辛くなかったけれど美味かった。タイのトムヤムクン食って以来「あ、辛い」と感じることは減ったような。これはまずい。大学近くのカレー屋、マルバールとかメーヤウに対する免疫ができたか気になるところ。

○311→正直エルレを待ちながらスクリーンで観ていたのだけれど。途中でステージ中央に4台のバスドラとシンバルが用意されて、メンバー全員でドラミングを始めたのには驚いた。ぴったり合ってる(気がした)し、カッコよかったわー。
ELLEGARDEN→始まる前からかなりの人で。モッシュモッシュ。皆で肩組んで輪になったりしてたけど、あれ何処でもやるんだなあ。「Supernova」の

Fuck up I'm nuts She is gone

を泣きそうな顔で歌ってる隣の男の子とはちょっと友達になれそうだと思った。「Make A Wish」でメガネがダイヴして、ぐしゃぐしゃになって戻ってきた。もともとライヴで壊れてもいいようにと買ったメガネだっただけに、天寿を全うしたか・・・と感慨深げに。さて新しいメガネどうしよう。家にもしものための高いメガネがあるのだけれど、あれでライヴに行くのはキツイしなあ。ちなみに明日もライヴくさいです。やばい。
ZEBRAHEAD→メガネが半壊したので遠くからスクリーンを見つつ。「Playmate of the year」のヤー!って掛け声がファーッ×!に変わっていたのがすごい楽しかった。もうあんな連呼することないんだろうな。やっぱりフェスは非日常。
BAD RELIGION→オオトリ。いわゆるランシドやらモーションシティーサウンドトラックやらNOFXやらを抱えるレーベル、エピタフのドンらしい。後ろから観ててすごい貫禄というか迫力があった。効果音でいうと「ドーン」みたいな感じ。

最後の最後で財布失くしてた友達の財布やら帽子やらが見つかってよかったよかった。サマソニRaptureが出るってのを知って少しドキドキしながら帰路につく。