カミュ「異邦人」

異邦人 (新潮文庫)
前回挫折してなんか悔しかったので再チャレンジ。カミュの「異邦人」。だらだらした第一部と対照的に、第二部に突入すると第一部よりもかなり面白く感じた。第一部では主人公が客観的に淡々と身の回りの出来事を綴るのに対し、第二部でかなり主人公の内面が浮き彫りにされ第一部の事象が絡んでくるという構成。しかしヘッセの「車輪の下」といい、訳がしっかりしてないと読む気が失せる。発行が古いからしょうがないのかもしれないけれども。

「太陽のせいだ」

といったセリフによってか、不条理の認識を追及した小説としてくくられがちだけれど、なんつうか不条理とはまた別の話な気がするんだよなあ。不条理。しっくりこない。「正常に対する異常の突きつけ」ともまた別な気がするし。あー語彙が足りなくて悔しい。しっくりしたコトバが見当たらないけれども。これ勉強したら身につくもんなのかな。

人生が生きるに値しない、ということは、誰でもが知っている

われわれはすべて死刑囚なのだ、と彼はいった