Jack Johnson@幕張

幕張までjack johnsonを観に行ってきました。友達の買い物についていって原宿行ったら人混みがすごくて移動に時間がかかり、無駄に2回ちかくキャッチされたのでなかなか駅に辿り着けず。携帯で調べたら、開演は六時なのに到着は六時五分。「ごめんっ!五分くらい遅刻しそう」とメールしたら「すまん。30分近く遅刻する」という返事が。おいっ!
六時半、駅からダッシュでメッセに向かうも、休憩スペースにたくさん人がいる。ALOが前座で出ているらしい。客層、やっぱりPUNK SPRINGのときよりも外人さんが多い。お腹が減って死にそうなので食事をとることに。一時間近く並んでカツカレーゲット。そのうちにMATT COSTAが終わってしまう。ちょっと観たかったけど、今日のメインはJackだし餓死寸前だったし。
んでそうそうJackやねんけどやっぱりすごい。CD聴くだけでわかるけど、いい人オーラ出しすぎ。本当に友達がいっぱいいて、スローライフを送っているような人。ベースはヘフナー(かな?)の小さなバイオリンベースをダラッとさげていて可愛い。キーボは鍵盤ハーモニカとかアコーディオンとか色々マルチにこなしていてました。てかリズム隊のグルーヴが物凄い。半端無い。Jackは弾き語りしてもカッティングで物凄いグルーヴをつくってしまうし、サーファーはやっぱり独自のノリがあるのかな。すっごい気持ち良かった。久々にいいライヴ観たわー。