水中花

suzushige2006-07-22

 浅草橋の花火問屋、長谷川商店まで行ってきました。
 駅降りてすぐ感じた下町っぽい空気。どこか懐かしいような。「江戸っ子に故郷なんてセンチなものはいらねえんだよ!」って何かであったけど、いやいやノスタルジックな町並みは結構故郷くさいぞ。そしてお店はおじいちゃん、お父さん、お母さん、しょんぼりした兄ちゃんや威勢のいい姉ちゃん、下は小学生くらいの女の子まで働いていました。家族ぐるみなのかな。土曜のお昼すぎかつ夏休み前なので結構お客さん入ってる。今が書き入れ時だもんなあ。問屋だけあって単価が安かったです。相場の三割引くらい。
 ちょっと隅田川まで足を運んでみました。支流の小さな川には屋形船がいっぱい。もうすぐ夏休みだなあ。