朝日に照らされて 青白い素顔があらわれた

suzushige2006-09-01

 車の音で目が覚める。どうやら近くに止まったらしい。見ると漁師さん夫妻が駐車場に昆布を干し始めた。「なんか怪しいやつがいる」といったような目線で見られたので、「通りすがりのチャリダーです」ということをアピールすべく体操を始める。食パンを紅茶で流し込んでいると、兄ちゃんどっからきなすったみたいな感じで会話が生まれた。あれこれ世間話をして*1から神割崎を見に岬へ。どうやら昔、村人たちがクジラの取り合いをしていたら急に岬が裂けたらしい。すごい伝説。
 車で気仙沼までここから1時間ほどらしい。気合でリアス式海岸を乗り切り気仙沼へ。しかし9時に到着したため食堂は全然やっておらず。魚食べたかった。
 奥州平泉へ向かうため内陸へ。岩手へ突入。道の駅かわさきでカツ丼を食べてエネルギー補給。再び4号を北上して中尊寺へ。いい感じの雰囲気のお寺。金色堂夜光貝螺鈿細工が素晴らしかった。素晴らしかった(2回言っちゃった)。名物のずんだ餅は食べずに先を急ぐ。最近松芭蕉の石碑みたいなのが至るところにあって、まるで俺が芭蕉を追っかけまわしているような気分になる。日暮れ前に花月のげんこつラーメン*2でスタミナ充填させ寝場所を探す。
 走れど走れど延々と続く単調な国道に焦りだしたころ、運動公園を発見。なるたけ人目につかないところを探すのだが、わりかし結構人がいてまた焦る。管理人さんとかに不審者として通報されたらやだなあ。テニスコートの裏がなかなか良さそうだったのでテントを張る。ボツボツとテントに何かが当たっている。雨が降ってきたみたいだ。

*1:しかし1割ほどは方言で聞き取れず

*2:ニンニク丸ごと搾り