風の谷突入

suzushige2006-08-31

 ご飯+おかず、ご飯+卵、ご飯+卵納豆と、怒涛の勢いで朝ごはんを食べる。テレビのニュースで青森県の村おこしについて取り上げられていた。田舎館村?すごい名前だなあ。稲でアートをつくっているみたい。機会があったら寄ってみよう。
 45号を北上し、日本三景の一つである松島へ。ふんばりダッシュで双観山展望台に登る。ここから見える景色は“幽景”らしい。他にもいろいろあるとのこと。パノラマで写真が撮れないのが無念。
 石巻あたりから風が強くなりだし、距離を稼ぐことが困難になる。漁港の食堂で飯を食おうかとも思ったけれど、時間が無かったためジャスコでカツ丼を購入。ほうほうの体で女川にたどりつき、リアス式海岸に突入。きつい(車幅)、きつい(カーブ)、きつい(アップダウン)の3K。すっごいぞリアス式海岸。90度カーブとか普通にあるし、上下左右にうねりまくる。森もうっそうとしていて風の谷みたい。そのうちオームの抜け殻なんかに出くわすんじゃないか。
 予定よりも大幅に遅れて神割崎に到着。日暮れ時にリアス式海岸はマジ焦る。リアルにこんなところで野宿はできねえって。命からがら岬の駐車場にテントを張る。波の音が聞こえる。怖い。