キツネみたい君の目は

suzushige2006-09-03

5時過ぎに起床。テントから這い出しラジオ体操。今日は青森を目指す。いよいよこの修行も半ばに差し掛かる!腕全体に日焼け止めを塗っていたのだが、腕の表と裏で大分色が違うようになってきた。サンダル焼けもすごい。道の駅さんのへを出発し、4号を狂ったように北上、陸奥湾が見えてくる。
 昼飯にラーメンショップに入る。関東から4号を北上するにあたってずーーっと見てきたチェーン店。トラックの運転手などが主な客のため、安くてボリュームのあるラーメン。味は130円のライスがめちゃ美味かった。ライスの上に、よくスープのしみたネギを乗せて出してくれる。これは美味い。しかもライスおかわりし放題で漬物食べ放題とは。神。ただ店内冷房なくてめちゃ暑かったっす。
 その後、ものすごい強風にあおられながらも青森市街地到着。「東京から743...km」の看板がまぶしい。三内丸山遺跡が近くにあったらしいのだが、場所がよくわからず。今日は県民マラソン大会があったようで、大き目の公園で表彰式をやっていました。
 今日はどこまで走れるかなあとぼんやり考えていたそのとき、突然追い風になりあれよあれよという間に弘前に突入。日もとっぷり暮れ、風が冷たくなってきて精神的にも体力的にもギリギリで道の駅いなかだてに到着。トラックやらバイクやらがブンブンしていたので、道の駅そばの寂れたテーマパークにテントを張る。さてそろそろ入って寝ようかというときに、イヌらしき動物がゴミ箱を漁っているのを見てしまう。首輪してないし、野犬?うわー襲われたらやだなあ狂犬病とかきついって絶対と思ったらキツネでした。さすがイナカダテ。まあエヒノコックスとか病原菌は持ってるのだけれど。化かされたらやだなあと思いつつ眠るの街。